マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

気温

2014年01月31日 | 戯言




気温で騙されることがある話です。
先日、ラジオで聴いた、気象予報士の受け売りですが。

冬の天気予報で、明日は気温が上がって、3月下旬並みの気温になる、と言うような言い方を聞きます。
これをまともに信じては生けないそうです。
この気温が曲者で、あくまで平均気温を基準に話しているそうです。
だから、予報通り気温が上がったとしても、多分3月下旬並みの気温には感じないはずです。
確かに、気温は上がったけど、春先の気温はもっと高いよなと思い浮かびました。


写真は、新潟市中央区万代島ビル近くで撮影しました。
デカイ岩のオブジェですが、どう見ても岩を一旦ばらして、ここで組み上げた感じがします。
何せ、縫い跡のような合わせ目がよく見えますからね。
ただし、もしかするとワザと合わせ目が分かるような作品なのかもしれませんが。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宝

2014年01月30日 | 戯言




「お宝」と言っても、色々なお宝がありますね。

新潟市が誇るお宝の一つは、写真に写っている橋です。
名前は「萬代橋(三代目)」といいます。
ご覧のとおりアーチ型の橋ですが、これでも国の重要文化財です。
表面は化粧板を張られていますが、中身は鉄筋コンクリートです。
でも、昭和初期のコンクリート橋としては歴史的な価値があるということで、重要文化財に指定されたと聞きました。
散歩の時に、結構利用しています、季節に寄っては川風が心地良く感じますね。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見たような

2014年01月29日 | Android





通勤列車に乗っていた時の話です。

椅子に座って、新潟駅から列車が出発するのを待っていました。
こんな時、大体の方はスマホか携帯の画面を見ていますよね。
私も例に漏れず、スマホの画面を見ていました。
ふと、スマホの画面から顔をあげた時、向かいの椅子に座っている人の手元をみてハットしました。
その手元には、見たことのあるようなスマホが握られていました。
そのスマホはSC-02B、私と同じモデル、しかも同じ白のやつでした。
使っている人は、何と女子高校生風。
今どき、こんな古いモデルを学生が使っているなんて、少し不思議な眺めでした。
まあ、同じスマホを使っている人を見ると、なんだか親近感を感じてしまいました。


写真は、篠山紀信写真展を鑑賞へ行った時に撮影しました。
この煙突は、製紙会社の工場に林立しているものです。
煙突の写真を撮影していたら、歩いている人が「何を撮影しているんですか、あちらは綺麗な風景はないですよね」と尋ねられました。
「煙突を撮影しているんです」と答えたら、一応は納得して歩いて行きました。
煙突を好んで撮影してる人は、余りいないでしょうね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝付き

2014年01月28日 | 戯言





今日は、一日中あくびが止まりませんでした。

原因は、分かっています、単純に昨夜は寝付けなかっただけです、
布団へ入っても、目が冴えてしまって、寝たのか寝なかったのか、わからないような夜でした。
ただ、寝付けなかった原因が分かりません。
寝る前に偉く興奮していたとか、コーヒーやお茶を飲んだような事はありません。
眠れない時には、余計なことは考えないで、目をつむっているしかないですね。
目をつむっているだけで、少しは寝ていますから、それなりの睡眠はとれているはずです。
と、そんなことを考えていると、余計に眠れなくなりました。
多分、今夜は寝付きが良いだろうなと思います。

写真は、新発田市山あいの調整池付近で撮影しました。
この赤い実は、月岡温泉地内の調整池でも見かけました。
赤い実に雪がかぶっていると、さらに赤が目立ちました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン

2014年01月27日 | 戯言




今日は、夕方前から雲が切れて、青空が広がりました。
で、夜最寄りの駅に下車して、自宅まで歩いていた時です。
ふと空を見上げたら、今日は素晴らしい星空でした。
雲が浮かんでいない空に、星が空いっぱいに広がっていました。
私の住んでいる所は住宅街ですが、それでも結構「光害」があるので、星を見る条件はよくありません。
それでも、これだけ見ていたのですから、今日の空は条件が良かったのだと思います。
今夜は、天文の世界で言う「シーイング」が良いのでしょうね。

若いころ、天文を趣味としている人に誘われて、一晩中流星観測に付き合ったことがあります。
時期は夏、場所は長野県の高原です。
高原ですから、光害はほとんどなくて、星が空に張り付いているように見えました。
もちろん流星も見えましたけどね。
この時は、夏だから外で観測しても苦にはなりませんでした。
だけど、今夜の様な冷えた晩は、一晩付き合えと言われても、多分お断りするかなと思います。

星座のことは詳しくありませんが、オリオン星座だけはわかります。
今夜は、オリオンが横に寝た格好でよく見えました。


写真は、先日訪れた新発田市山あいの調整池付近で撮影しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iTunesのイタズラ R6034

2014年01月26日 | 戯言





パソコンのトラブルは困りますよね。
パソコンは、ハードウェアとソフトウェアの組み合わせで動作しますので、トラブルが発生した場合の切り分けが大変だと思います。

今日、面食らったトラブルが発生して往生しました。
場面は、Picasaを立ち上げた時です。
Picasaが立ち上がった後、「Visual C++ Runtime error.....」と言う画面がポップアップして、Picasaが使えません。

取り敢えず、パソコンを立ち上げし直しましたが駄目でした。
次は、Picasaを一旦アンインストールして再インストールしたけど、これも駄目。
こうなると、頼りはWebの情報です。
エラー画面には、エラーコードも表示されていました。
「R6034」です、エラー内容とこのエラーコードをキワードにして検索したら、情報が引っかかりました。

何と原因は「iTunes」でした。
それには思い浮かぶ事がありました、今日の昼前にiTunesのバージョンアップ通知がポップアップして、バージョンアップしたら、何かエラーが発生してバージョンアップを失敗してしまいました。
ちょうどお昼だったので、一旦パソコンを落として、お昼ごはんを食べた後に再度PCを立ち上げた時に上記のエラーが出たんです。

それで、Webの情報に従って対応しました。
対応と言っても、この手のエラーはソフトウェアのアンインストールですけどね。
で、アンインストールをしてPCを再起動したら、Picasaは問題なく立ち上がりました。
いやはやです。
しかし、天下のAppleが原因とは......

なお、アンインストールが必要なソフトウェアが指定されています。
もし、同じトラブルに遭遇した方は、以下のURL(Apple)でアンインストールが必要な確認してください。

(AppleのURL)
http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

(Webで引っかかった情報)
http://discussions.apple.com/message/24605259?tstart=0#24605259?tstart=0



写真は、金曜日の夕方撮影しました。
信濃川上流の延長線上に綺麗な夕陽が沈んでゆきました。
ちょうど、ウォーターシャトルの船が通りかかって、アクセンとになってくれました。
その後、土曜日と日曜日は、パッとしない天候になっちゃいましたけどね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POSレジ

2014年01月25日 | 戯言





「POS」と言えば、スーパーマーケットに据え付けられている、レジスターを思い浮かべると思います。
今日、そのPOSでいささか面食らった体験をしました。

昔を思い出すと、レジスターは手打ちで、レジ係りの人はそれなりのスキルが必要でした。
それが、今は商品に印刷されているバーコード(49コード)をPOSレジに読み込ませれば、バーコードのデータベースから商品名を、価格テーブルから販売価格を引っ張ってきて、最終的にはレシートへ自動的に印刷されます。
今や、お客から預かったお金を入力すれば、自動的にお釣りまで出てくるレジを見かけます。

レジ係りの人は、お客への応対、POSレジへバーコードを読み込ませること、商品の金額を暗唱すること、商品を袋詰することが主な仕事でしょう。
ところがです、今日買い出しに行ったスーパーマーケットで、商品をPOSレジへかざすと、何と商品の金額を読み上げるではありませんか。
先週、同じスーパーマーケットへ行った時は、確かレジ係りの人が商品の金額を読み上ていました。
うーん、これにはビックリしました。

まあ、スーパーによっては、セルフレジなるものがあって、お客が自らPOSにバーコードを読み込ませて、お金を払って、袋詰するレジもあります。
最後は、どこまで進化(合理化)するのでしょうね。

写真は、先週撮影した朝の特急です。
その日、その日で、特急の鼻先がかなり違った位置になります。
動きものは、面倒です。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春です

2014年01月24日 | 散歩写真











予報通りでした。
日中は、青空が広がって、居座っていた冬将軍は完璧に進入禁止状態でしたし、風は冷たいけど、春めいた感じがしました。
昨年の早春、東京へ行きましたが、その時に感じたのと同じ空気感でしたね。

しかし、朝は放射冷却で冷え込みました。
写真の様に、地面は凍てついてしまって、葉っぱはほとんどが霜をかぶっていました。
この調子で春が来て欲しいのですが、まだ2月が控えているから、駄目でしょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進入禁止?

2014年01月23日 | 戯言




ラジオの天気予報を聴いていたら、思わず吹き出しました。
「進入禁止」の表現にです。

新潟市は雪は心配ないのですが、寒い日々が続いています。
まあ、2月の中頃までは、寒さの本番ですからやむを得ません。
その寒さのことを「冬将軍」などと良く表現します。
ラジオで天気予報をしていた気象予報士の人もそのように表現していました。
で、進入禁止は冬将軍に対してでした。
明日は、気圧配置が西高東低型から春型の気圧配置になるので、冬将軍は進入禁止になるのだそうです。
難しい話も、喩え話にするとわかりやすくなりますが、進入禁止は納得する喩え話に感じました。

写真に写っている新芽は、実は水芭蕉です。
雪をかぶっているんですが、シッカリと春の準備をしていました。
春、この場所で水芭蕉を見るとすれば、それが初めての体験になります。
楽しみです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかII

2014年01月22日 | 戯言




若いころ、粋がって赤いセーターを着ていたことがあります。
似合わなかったですね、赤は着こなすのが難しいと感じます。
今は、赤い色の服を着ることなどなくなったし、考えもしません。
でもよく考えたら、ネクタイだけは赤系統のやつを持っていました。
そういえば、アメリカ大統領だったかは、勝負の時には赤いネクタイを着用すると聞いたことがあります。

写真は、新潟市の朱鷺メッセで撮影しました。
篠山紀信写真展を鑑賞に行った時のおみやげです。
赤い色の椅子が並べられていて、華やかさと重厚さを感じさせました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加