マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

逆流し撮り

2011年10月17日 | 鉄分補給










写真の世界では、流し撮りという、いささか難度の高い技があります。
鉄道の列車などにフォーカスを合わせつつ、レンズを振りながらシャッターを切ると、周りの景色が流れるような写真となって、物凄く動感を感ずる写真が撮影できます。
自動車のレースでは、定番の技です。

この技に、何度かチャレンジしたのですが、全然歯が立ちません。
なにせ、手持ち撮影で水平がとれないくらいですから、レンズを動かしつつシャッターを切って、水平も保つのですから、無理です。

上の写真は、先週末の散歩写真です。
ちょうど列車が通過したので撮影したんですが、曇り空で速いシャッターが切れませんでした。
で、逆流し撮り=被写体ブレの写真が出来上がってしまいました。
こちらの逆流し撮りは、誰でも間違いなく撮影できる技ですけどね。












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿の傘 | トップ | 色づき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2018-09-14 17:55:52
それは、ただのスローシャッターです。

例えば、走ってる車から止まってるものを流すというか、追従するのが逆流しです。

誰でもどころか、普通の流し撮りよりも難易度高いです。
返信する

コメントを投稿

鉄分補給」カテゴリの最新記事