SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

祇園東山をぷらぁ~り

2017年05月04日 | Michi-kusa
街に出ました。
やっぱ連休ですね・・・(^_^;)
人が多いわ~。
そして、
祇園に進むにつれ、着物姿の女性が多い!
着物のレンタルっていうのがあるんですね。しかも、着物姿なら割引をするお店もあった!これも京都観光の人気のひとつ!?


今回のキーワードは、2つ。
靴。そして、マドンナ。


もう5年ほど履いているスピングルムーヴというブランドの革靴。そのお店が、東山にあるということを教えてもらったので行ってみることにしたのですが・・・"これ!"っていうのがなくて残念(T_T)


でも、テレビでよく観る風景が目の前にあった。
"ここかぁー"
《霊応山 法観禅寺》の五重塔!
通称、八坂の塔がドドーン!
お初でございます!


その通りで見つけたお店。
《URAGU(裏具) HATCH》


和の葉書や便箋、ぽち袋がディスプレイされているお店でユニークな商品がラインナップされていました(^_^)
手に取ったのは、偶然にも同じ作家さんのデザイン。

使うのが楽しみです!

そして、手作り時計を扱うお店《dedegumo(デデグモ)》に立ち寄ってみました。
そこで見つけたのが『RingClock』。
ハンガリー生まれのスタイリッシュな指輪時計。

指に通してみた。
かみさんに"かっこいい!と思わん?"
その返事はというと・・・。
"そうやな~。すぐなくすと思うわ(笑)"

図星だ!Σ(×_×;)!

さすが・・・かみさん。
よくご存じで(T▽T)

二年坂を下り、お目当ての《茶房 真呑奈(マドンナ)》。



僕がここに来るのは、何年ぶりや?
以前、河原町に出たときには、かみさんとよくここの喫茶店に入っていました。
かみさんは、僕のオカンと来ているのですでに面がわれている(^_^)

かみさんと一緒に行くお店では、大概かみさんの顔を見てお店の人が思い出すケースが多い。ありがたいことです (^_^)

相変わらず、ご夫妻で厨房に立ち珈琲を煎れる姿を見ることができました。
物腰の低いご主人とハッキリとした口調で話す奥さん。

《アイス珈琲400》

《ホットサンド450》



年月の経過を感じつつ・・・美味しい珈琲と手作りのホットサンドを食べながら、今日もここに来て良かったって思えるのが《真呑奈》。
お店の隣には、娘さんのお店《京都一念坂 鳳佑(For You)》ができてる!
以前はなかったのに・・・。
歳月を感じるわ~(^_^;)
そこで、いい感じの携帯ストラップをゲットできて良かったッス!



また、ゆっくりご夫妻に会いに来たいです(^_^)v

そして、知恩院までぷらぁ~りした後は、ライジングの新年会で来たことのある《居酒屋 いち》へ。


お店の食事が美味しかったので、再び行ってきました。
今日は、車ではないので『梅酒』の
注文からスタート!

季節の旬を提供しているお店だけあって、1月に美味しいと思ったものも当時の旬であるためメニューにはなかった・・・残念(T_T)

けれど、今の旬な食材や定番メニューもあるので満足!
ホタルイカなど

芽キャベツの天ぷら

などなどお腹一杯~d=(^o^)=b


よく歩いた1日。
たまには、街もいいですね(^_^)v

コメントを投稿