SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

京都府舞鶴市 赤れんがパーク

2017年04月20日 | Michi-kusa
舞鶴市。
赤れんがパーク。



魚雷庫、倉庫など旧海軍関連の施設をはじめトンネルや橋脚などの生活基盤まで、舞鶴では日本が近代化を進めていくための礎としてさまざまな赤れんが建造物がつくられました。

明治34年から大正10年頃までに建てられた多くの赤れんが倉庫。それから100年余りの時を経た今もなお舞鶴にはその近代遺産が数多く残されています。

その舞鶴市。2016年4月。
旧軍港四市(横須賀市・呉市・佐世保市・舞鶴市)の近代化遺産が日本近代化の躍動を体感できるまちとして、日本遺産に認定されたそうです。

恥ずかしながら・・・現地で初めて知りました(^_^;)


建物の中のカフェも賑わっていて、見上げるとキレイなステンドグラス(^_^)


芝生でボーッと。


この赤れんがパークは、jazzやアコースティックなどのライブが開催される場所ってことを知りました(^^)b
jazzは経験ないけど、もしも音楽で何かの縁があれば、出てみたいとも思うのでした。


このポスト。
懐かしい・・・(T_T)


行ってきた証のスタンプ。
僕は、パンフレットにスタンプを押す習慣がある。ここは、珍しくローマ字のスタンプも設置されていました。



土日祝日は、きっと沢山の観光客がやってくるんだろうなぁ・・・と思えるような赤れんがパークでした\(^o^)/

コメントを投稿