ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

バイクでの出張?

2011-05-21 23:34:01 | ZZR1400
バイクでの出張?「そんなの有り?」 ってよく言われます。でも、あるんです、バイクでの出張って。それは私にとってクルマの出張と同義語な感じで、出張精算もクルマと同様に行なっています。しかし、バイクでの出張って二種類あると、悟りました。

出張には、「飛行機で」 「電車で」 「クルマで」 「バイクで」 「自転車で」 「歩きで」 が、理論的にはあります。ドイツではどれで行っても出張精算可能です。距離が問題で、「何で」 は問われません。しかし、実際には 「自転車で」 「歩きで」 は無いでしょう。 「飛行機・電車・クルマ」 のいずれかになります。

で、 「バイク」 の場合ですが、 「クルマ」 で行けるところには 「バイク」 でも行けます。だから、 「クルマ」 で行ってもいいんだけれども、 「バイク」 で行く、は 「選択」 です。前回の出張は 「バイクで1200キロ、それも日帰り+α」 で、今回は 「バイクで約2000キロ、2日+α」 です。

今更、何を悟ったかというと、「クルマがない」 で 「バイクしか方法がない」 場合、それが前回と今回なのですが (クルマが大修理中だから) 、「選択の余地がない、バイクしかない」 の超長距離な出張は、「コタエル」 です。 「選べた」 っていう過去は何らかの 「余地」 や 「余裕」 を生むみたいです。

どっかの村・町・街の、何がしかの宿屋のバーや部屋で仕事する、で夜なべになるのが通例で、早起き早食いで出発、仕事以外は次の目的地に向かって走っているか、途中で食事しているか、用を足しているか、そんなこんなで時間があっという間に過ぎて行って、ドイツ1周とか、近隣2ヶ国、3ヶ国を縦断したり横断したり、で日がまたがって行きます。

土曜なのに、日曜なのに、家にも落ち着いて居られず、出っぱなしだと、凹むこともしばしば、勿論、凸っぱることもありますが、稀です。「子供はどうしてるかな?」 とか、「女房は?」 とか、考えることもありますが、大抵は仕事関係の事で頭が一杯、「これをああして」 とか 「こうだからああなって」 なんてとめどなく考えています。