ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

再トライ

2009-11-28 19:22:04 | ZZR1400

11月も終わり、もう少しで最低気温が0度を割るでしょう。日中気温が10度を越えてる間に、時速300キロに再トライしてみるつもりです。天気予報では明日は、まあまあな天気、来週は雨が続き、再来週から寒波が到来するようです。すると凍結防止剤の塩がアウトバーンに大量に撒かれてしまうので、春まで待つ羽目になります。

今日、ZZR1400のオリジナルサスを郵便局から北ドイツにあるサスの研究所に送りました。測定してもらうためにです。ドイツでは本格的なサス単体の測定器は数台しかありません。日本の状況も一緒だそう(測定機メーカー談)です。1台1千3百万円もするので、欧州でも50台前後だとか。たまに見かける馬力測定のバイク用ダイノジェットの実に4倍もするのだから無理もありません。

このリヤサスは、自分自身の手作りで、部品を1点1点選びました。15枚近いシムも考え抜いた末のコンビネーション(Topspeed仕様)で、組み込みのときにも1枚1枚デジタルノギスで直径と厚さを測り、重ねた時にゴミが挟まっていないかエアガンで吹いて動作を確認しました。タンクのガス室にもきっちり10気圧の窒素ガスを入れてあります。

時速270キロ(従来のメータ読みでの時速300キロ)付近から起こってくる振動がこれで解消されるのかどうかは試してみないと分かりません。でも、それ以下の速度域全域で、「全く別なバイクになったような」 印象を受けています。GPZ900R や 1000 GTR 用にタンク無しのリヤサスに交換した時ともワンランク違ったものでした。

このブログは元々ZZR1400で大台を果たすための記録用に立ち上げたもの。アウトバーンと言う恵まれた環境がありながら、なかなか達成できなかったのは、「怖い」 と思える瞬間が多々あって、きちんと対峠できなかった 「へタレ」 のせいもあります。

でも昔の大台 (時速200キロ) を、皆がこれといった危険な事も無く達成できた時が来た様に、「死に物狂いな覚悟」 のような悲壮感を持って臨まないとダメだというのには、自分自身納得できないものがあるので、同じ条件なら誰もが 1+1 が = 2 として勘定できるような体験がしたかったのです。

さっき、郵便局から帰ってきたらBMW乗りの隣人と立ち話になり、彼は峠ではピカ一な走り屋、大抵の人ははるか後ろに置いていかれてしまいます。その彼が、あるバイクでアウトバーンの同じ区間で時速300キロを試した際に、1キロ超続く直線路に進入する手前の緩いカーブで時速270キロ位から振動が出てきたが、それでも直線路で時速298キロ吹け切ったと言っておりました。

よく聞くと、PAを思い切り締めこんで、「そこまでの速度域だと F/S も無いよね」 と言い、「デジタルタコメーターが 298 と示したんだから昔のアナログの時のような誤差は無いはず」 とも言っていて、なかなか実際の速度が直線路で時速275キロ付近だったこと、カーブでは時速250キロ位だったはず、と説明しましたが、彼の気持ちを傷付けたくないので言い方に気をつけました。

この、メーター上の話と実測値の違いは永遠に平行線ですが、売られたままのバイクのメーター上の話しに限定した場合、昨今の速度規制メータのままだとメータの表示が300キロ近くの298キロになった瞬間に燃料の増量がなくなるので、体験の空白がメーター上の時速300キロで起こって、論議が咬み合わなくなるのだと思います。

ワクワクする気持ちを抑えられないで居ますが、仕事も詰まっていて、明日にどうにか試せなければ、来春までおあずけになります。

 


目立つ、目立たない、でも ...

2009-11-28 15:58:41 | ZZR1400

倒立のフロントフォークはゴージャスに見えます、目立つ部分でしょう。それに引き換え、リヤサスは目立たない所にあります。

私は今まで排気管を換えたことがありません。ライダー歴30年を越え、20台近くを所有しましたが、交換する意義を見い出せなかったからです。でも、サスは2度交換しました。今回で3回目です。その理由は、オリジナルのサスに満足しなかった、不満だったからです。調整もずいぶんとして、壮大な時間を無駄にしました。信じて、念じて、粘土をこねて金にしようとした様なものです。

ZZR1400は超一級なエンジンを搭載していて、チューンする幅もあって、「今まで生きてて良かった」のようなバイクですが、乗り慣れてくると不満も出てきます。その最たるものが足回りでした。

サスの話は、ライダー歴が長くなるほど、ショップの人間だったり、整備士だったり、業界人だったり、レーサーだったりすると色々な意見がありますが、「本当は良くわかっていない」なんて、口が裂けても言えなくなります。そして、各自が他人に有無を言わさないような言い方になっていく事が少なくありません。最初から議論がかみ合わないことが多くなります。納得も出来ないけど、「あの人が言ってるんだから」 の様な積み重ねで、じくじくした想いが瘡蓋のようになっている、少なくとも私はそうでした。

まだ、頭の中で整理できてなくて、うまく表現しきれないのですが、エンジンのマップチューンが 「勘」 ではできないのと一緒で、サスの話も科学的な数値に人間の感覚的なものを対応させて、相互に意味付ける作業をしないと、十人十色な言いたい放題なまま(今まで見聞きした議論のほとんどがこれ)で終わります。

 

 


リヤサス(ZZR1400)

2009-11-28 06:22:57 | ZZR1400

これは、ZZR1400のリヤサスです。点検のために外してみました。ズッシリ感があります。COMP側も、TEN側も、マイナスのドライバーで無断階調整できるようになっているようです。

COMP側は約5回し、TEN側は約3回しの調整範囲があるようですが、回るだけで、下限上限近くでは変化しない可能性もあります。

タンクも付属していて、整備する時のガス抜き用の穴も、塞ぎ蓋の真ん中に空いています。圧力は10気圧前後かかっているのでしょう。

このサスを手で抱いてみると、いとおしいような気持ちになりましたが、このサスは、路面状態が必ずしも良くないアウトバーンを超高速で突っ走るのには荷が重いと言うのが正直な感想です。

 


Fフォークのバネ交換(ZZR1400)

2009-11-28 04:58:39 | ZZR1400

ZZR1400のフロントフォークのバネを交換しました。オリジナルのバネレートが弱いと考えたからです。オリジナルは 80Nm、交換したバネは 110Nm です。

交換した後、単体で上から押すと前の状態より格段に硬いと言うより 「圧」 を感じます。プリロードは標準では 15mm 指定でした(カワサキのドイツ語版の整備マニュアル)が、19mm の "最弱" にしてみました。調整範囲は 4 ~ 19mm です。

走った感じは、局所的な凸凹を乗り越えた時に 「ゴツン」 ではなく 「這うように、撫でるように」 乗り越えるようになりました。単体で99ユーロ、邦貨で1諭吉ちょっとでしたが、効果大です。

市販車は、上下2割を切り捨てて、真ん中の6割の需要を満たしているような部分があって、前後のサスは顕著だと思います。耐久性はありますが、性能という観点から見ると 「及第点」 なのだけれども、「感動」 はありません。だから、社外サスに憧れが生まれるのですが...

今回のバネはなるべく締め付けずに、自由にさせて、本来の性質を活用しようかと思っています。こんな言い方は観念的ですが、私の体重、使い方に対して明らかにFフォークのバネは弱かったのだと、交換してみて分かった次第です。

Fフォークのオイルの交換はしても、バネは普通は換えないもの。今回はオイルもSAE 2.5W の物にしたのも幸いしたようです。

 


フロントフォークのバネ

2009-11-01 18:57:47 | ZZR1400

これは最近に交換した 1000GTR のフロントフォークのバネです。左右長 1.5㎜ の差がありました。新品は社外品でバネレートを約15%高いものにしてあります。

"フロントフォークのO/H" は、普通は内部洗浄やオイルとシールの交換などですが、バネを洗ってもどうすることも出来ません。視認して納得するしかないからです。

私の 1000GTR は、来年で製造後10年ほどになり、距離数も6万を越えて、思い切って交換することにしたのですが、"ヘタリ + 15%高レート = 30%高レート" の様な図式となって、フロント回りに安定感がでました。

左右長 1.5㎜ の違いが最初からなのか、両方とも縮んだのだけれども片方がより縮んだのか、もう少し後だったら長い方も短い方位に縮んで、抜いた時に差が見えない程になったのか、検証は困難です。

新車を買ったばかりの人がフロントフォークを分解して、「本当に油面が指示通りなのか」とか、「バネの左右長は?」とか、普通は確認しないし、確認する人は 「まず居ない」 と考えられます。そうすると、新車から乗っていても永遠に分からない部分があることになります。

でも、現状が良くなったのだから、結果オーライでしょう。でも、「ヘタリ」 って便利な表現です。科学的ではないけれども、直感的なので、「何かが不足している欠乏感」が伝わり易いからです。

 

 


何気無さ

2009-11-01 02:33:08 | ZZR1400

このタンクバック(?)の使い方を見た時に、「何気無さ」 を感じました。「ポイっと引っ掛けた」 ような使い方、でもバックの下にはマグネットが入っていて落ちるような事も無い。

何でも無い光景に一瞥をくれた時に何か感心することに出会う、そんな瞬間に 「ハッと」 した事を楽しみました。

本当は仕事中でこんな写真を撮っている場合ではなかったのですが、全然違う素材にカメラを向けていた私に他の人たちは不思議に思ったかもしれません。

でも、何をしていても気になる物に心を奪われる事があり、そんな時にいいアイデアが湧くこともあるので、自分の心はなるべく弛めに縛るようにしています。

 


晩秋のショートツーリング

2009-11-01 01:04:36 | ZZR1400

晩秋の南ドイツは最低気温4度最高気温11度晴れ時々曇りな天気でした。土曜の10時スタートのツーリングは午後3時までのショートなものでしたが、黄葉を求めて地道を走り回り、村に毛が生えたような町のお肉屋さんが隣棟で兼業している小さな食堂で昼食をとりました。

「今日の定食」 を頼んだのが写真の2番目(スープ)と3番目(主菜)。スープは日本の豚骨に似ていて、冷えていた体が芯から温まるような感じでした。主菜は豚のヒレの焼いてデミグラソースのようなものがかかっていて、ヌードル(シュペッチェレ)は 「手つくり」 であることの注釈がメニューについていました。それにサラダ添えです。ビールのように見える飲み物は 「リンゴジュースの炭酸割り」 です。

ここの食堂は70歳位の白髪のおばあさんが給仕をしてくれていて、なじみ客との話しの内容から察するに日本で言う 「女将」 、つまり持ち主の奥さんだと思います。このおばあさんがまた人の良さそうな人で、なじみ客との話しの間に私の所に来ては、「どこから来たの?」、「もう寒いでしょう?」、「美味しかった?」 等と気を回してくれたのが嬉しかったのです。

晩秋も佳境で、11月中旬迄には落ちるべき葉たちはすべて落ちて、冬がやってくるでしょう。来週末には女房のクルマのタイヤを冬タイヤに交換(これは私の仕事)、パジェロは 「改造」 に出すのですが、やはり事前に冬タイヤにはめ替え(これはタイヤ屋さんに頼む)てから渡さねばなリません。11月の3週末には改造済みのパジェロが上がってくる予定です。