写真のトップケースは BMW の K1600GTL の物ですが、後席に大荷物やパッセンジャーが居る時にはこの様には開けられません。かろうじて 「ヘルメットを後席に置いた時に」 転がり落ちない程度の物です。
「どうして横開きだとダメなのか?」 アメ車で横開きはありますが、日本車ではカワサキのボイジャー等もあります。後付けの社外品では横開きのトップケースを見かけません(もしかすると有るのかもですが ... )。
一度でも 「横開きのトップケース」 を使うと、「普通の縦開きのトップケース」 の理に合わない、実用的でない、「使い辛さ」 に気が付きます。誰かが特許でも持っていて、「易易と使わせない」 ならまだしも、そうでないのなら、横開きも選択肢としてあるとライダーの為になります。
この K1600GTL にボイジャーのトップケースを部品で注文して、「台座加工」 「アラーム関係移植」 「鍵移植」 「色塗り直し」 「BMWマーク貼り付け」 なんかで改造したら、なんて妄想が広がります。でも、案外、ドイツ本社の社長さんなんかと偶然に話す機会でもあれば、「水戸の黄門様」 に道端で直訴するみたいになって、もしかすると、もしかするかも ...
「どうして横開きだとダメなのか?」 アメ車で横開きはありますが、日本車ではカワサキのボイジャー等もあります。後付けの社外品では横開きのトップケースを見かけません(もしかすると有るのかもですが ... )。
一度でも 「横開きのトップケース」 を使うと、「普通の縦開きのトップケース」 の理に合わない、実用的でない、「使い辛さ」 に気が付きます。誰かが特許でも持っていて、「易易と使わせない」 ならまだしも、そうでないのなら、横開きも選択肢としてあるとライダーの為になります。
この K1600GTL にボイジャーのトップケースを部品で注文して、「台座加工」 「アラーム関係移植」 「鍵移植」 「色塗り直し」 「BMWマーク貼り付け」 なんかで改造したら、なんて妄想が広がります。でも、案外、ドイツ本社の社長さんなんかと偶然に話す機会でもあれば、「水戸の黄門様」 に道端で直訴するみたいになって、もしかすると、もしかするかも ...