ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

バイクでの出張?

2011-05-21 23:34:01 | ZZR1400
バイクでの出張?「そんなの有り?」 ってよく言われます。でも、あるんです、バイクでの出張って。それは私にとってクルマの出張と同義語な感じで、出張精算もクルマと同様に行なっています。しかし、バイクでの出張って二種類あると、悟りました。

出張には、「飛行機で」 「電車で」 「クルマで」 「バイクで」 「自転車で」 「歩きで」 が、理論的にはあります。ドイツではどれで行っても出張精算可能です。距離が問題で、「何で」 は問われません。しかし、実際には 「自転車で」 「歩きで」 は無いでしょう。 「飛行機・電車・クルマ」 のいずれかになります。

で、 「バイク」 の場合ですが、 「クルマ」 で行けるところには 「バイク」 でも行けます。だから、 「クルマ」 で行ってもいいんだけれども、 「バイク」 で行く、は 「選択」 です。前回の出張は 「バイクで1200キロ、それも日帰り+α」 で、今回は 「バイクで約2000キロ、2日+α」 です。

今更、何を悟ったかというと、「クルマがない」 で 「バイクしか方法がない」 場合、それが前回と今回なのですが (クルマが大修理中だから) 、「選択の余地がない、バイクしかない」 の超長距離な出張は、「コタエル」 です。 「選べた」 っていう過去は何らかの 「余地」 や 「余裕」 を生むみたいです。

どっかの村・町・街の、何がしかの宿屋のバーや部屋で仕事する、で夜なべになるのが通例で、早起き早食いで出発、仕事以外は次の目的地に向かって走っているか、途中で食事しているか、用を足しているか、そんなこんなで時間があっという間に過ぎて行って、ドイツ1周とか、近隣2ヶ国、3ヶ国を縦断したり横断したり、で日がまたがって行きます。

土曜なのに、日曜なのに、家にも落ち着いて居られず、出っぱなしだと、凹むこともしばしば、勿論、凸っぱることもありますが、稀です。「子供はどうしてるかな?」 とか、「女房は?」 とか、考えることもありますが、大抵は仕事関係の事で頭が一杯、「これをああして」 とか 「こうだからああなって」 なんてとめどなく考えています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (まっくす@二階建)
2011-05-22 11:07:44
バイクで出張・・・かっこいいです。
日本じゃ認められないでしょうけど。

日本のGTRオナクラメンバーに
「1泊4日ツーリング」というのがあります。
金曜日の晩に出発して、
土曜日に一泊、
そして月曜日の朝帰りとういものです。

これだと3000㌔走れるようです(爆)
返信する
いいですね (ドイツのZZR1400乗り)
2011-05-22 13:46:22
まっくす@二階建さん、おはようございます。

「バイクで3000キロ出張」 はしたことがありません。以前にバイクの上で居眠りして死ぬような目に遭いました。

http://blog.goo.ne.jp/zzr1400_2006/e/4d45d96a78ddf7e4f03d60e04a8ba6d2

でも、GTR乗りの方々は過激ですな。この記事の時には1000GTR でしたが...両車とも素敵です。

返信する
いつも見てます・・・ (KUBOTA)
2011-05-22 19:46:33
自分も奥さんがクルマを使っていて、
選択肢がオートバイしかなく、
それで、

長距離移動して蕎麦食って帰る=堪える

の図式が出来てしまいました。
しかしながら、
まだまだ500キロ以内くらいならどうにか?
ドイツで2000キロとかですと、
逆にオートバイの車種だって選ばねばならないんじゃないでしょうか???

マッチョさんにお世話になってる
バイク乗りです。
返信する
私もバイク派ですよ (たくちゃんです)
2011-05-22 23:02:49
よくやる…と言われながらも
大阪から山口まで 日本海の原発まで 山口までなら約1100㎞ ホテルでバタンキューが辛いですけど でも、その道のりが楽しいんですね もう一速あれば、FJR1300も楽なんですがね 川重で借りたGTRは 日本道には、ちと大き過ぎでした それに重い!
返信する
いつも見てます・・・ (ドイツのZZR1400乗り)
2011-05-31 15:44:08
KUBOTAさん、はじめまして

超長距離になると、1L以下のバイクは辛いです。重さがないと安定しなくて、「バネ上重量」 がキモになるからです。しかし、美味しいお蕎麦やピザを食べに500キロって言うのは、同類の証ですね。今後ともよろしくです。マッチョさんによろしくです。
返信する
私もバイク派ですよ (ドイツのZZR1400乗り)
2011-05-31 15:47:34
たくちゃんさん、こんにちは

いずれにしても、大きなバイクでないと長距離は辛いですが、大きすぎてもということですね。私には、1000GTR や 1400GTR が 「ちょうどいい」 は 距離ではなく体重(笑)かもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。