おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

ブランドは自分を映す鏡

2005年07月28日 | お勉強
先日終わった授業で面白い課題が出されたので、紹介します。それは「あなたの最も好きなブランドを一つとりあげて、その価値を述べなさい」というもの。

もともと私は一つのブランドに熱を上げるタイプではないので、どのブランドを選ぶべきか悩みました。
洋服でもバッグでも靴でも車でも何でも良かったのですが、悩んだあげく、結局私はウノアエレというジュエリーブランドについて述べることに…

ウノアエレ・ジャパンのホームページでは、こんな風に書かれています。

ウノアエレは、1926年レオポルド・ゴリとカルロ・ズッキによってイタリア、アレッツォの町に創立されました。ウノアエレはアレッツォで1番最初に登録した金製品製造業者であることを意味し、そのイタリア語の発音のままにブランド名としました。

…なるほど。

イタリアのちょっとマダミーなジュエリーブランドなのですが、定番っぽいデザインの中に、流行の要素も入れてあるのが気に入っていて、少しずつ買い足しています。

宝塚の人と間違われるほど顔が派手で、手も大きく指の間接もごつごつしているワタクシには、可愛らしい華奢なデザインは、てんで似合いません。
クリスマスに男の子が彼女に買ってあげるようなデザインなんて、ホント笑っちゃうくらい浮くんです。

というわけで、最近はほとんどウノアエレの地味めなモノを買っています。
このブランドがもたらす自分にとっての精神的価値など、熱っぽくいろいろ考えて書いてみましたが…いま、ふと気づいて不安になりました。先生、このブランドについて分かってくれるかしら…?

ちなみに、同じ授業をとっている人たちは、プラダだったり、オールデンだったり、999.9だったり、ハロッズだったり、これまた多岐に渡るブランドについて書いていました。どんな内容になったんだろう・・・見てみたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (三宅大介)
2005-08-01 00:32:32
お返事遅くなってすいません。

最近ブログ見てなかったので。

僕は好きなブランドいっぱいあるので迷いましたがマニアックすぎて先生がわかんないと困るので無難に「ラルフローレン」にしちゃいました。自分の研究はおそらくブランド関連になる予定なのですが、アジ太はブランド系の深い授業が不足気味なんで、秋もなんか取ろうかなと思ってます。ちなみに、先日授業で講演してくれた日本マクドナルドの原田社長は自分の名刺になってるマックカードを装備していました。嫁は歌手の谷村祐美(?)だそうです。
返信する
こんにちは (三宅大介)
2005-08-01 00:34:05
お返事遅くなってすいません。

最近ブログ見てなかったので。

僕は好きなブランドいっぱいあるので迷いましたがマニアックすぎて先生がわかんないと困るので無難に「ラルフローレン」にしちゃいました。自分の研究はおそらくブランド関連になる予定なのですが、アジ太はブランド系の深い授業が不足気味なんで、秋もなんか取ろうかなと思ってます。ちなみに、先日授業で講演してくれた日本マクドナルドの原田社長は自分の名刺になってるマックカードを装備していました。嫁は歌手の谷村祐美(?)だそうです。
返信する