おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

ドーナツに頭を入れる

2007年03月27日 | お仕事


頭痛持ちじゃないのに、最近ちょいと頭が痛くなることがあり、大事をとって脳の検査・・・ということで今回は第二弾のMRIです。

MRIでは、前回のCTスキャンでは分からなかった脳をとりまく血管の状態までもが分かるとか。検査の時間は確かにCTより長かったから、きっと詳細に画像を撮っているに違いないと検査中は自分に言い聞かせてました。

ドーナツ状の穴の中に頭を入れて約20分、かなり大きい音を鳴り響かせ撮影が開始します。撮る内容によって異なるのか、音がガガガガガッだったり、キュイーンキュイーンだったり、ジーゴロジーゴロだったりと、とてもすごい音。
仰向けに寝た時点で「工事現場のようが音がしますから」とイージーリスニングの音楽が流れるヘッドホンを装着させられたのですが、いやいや、音楽なんて簡単に打ち消される機械音でした。
これは、閉所恐怖症の人には辛いだろうなぁ。。。こんなに大音量なのに、半分寝ていた自分をつくづくスゴイと思う。

撮影している間は頭を動かさないでください、と言われていたので、後半になって急に襲い掛かってくる咳をこらえるのに苦労していたら、右目からうっすら涙が・・・。撮影が終わって頭の装置を取り外す係りの人に「この人、怖くて泣いていたのかな、プププッ」と思われてたら恥ずかしいッス。

結果は3日後。
どうか健やかな脳でありますように。

最新の画像もっと見る