しばらく更新できずにいましたが、忙しさも少し一段落しました。
さて、1月の3連休に運よく寝台特急「あけぼの」号のチケットが取れましたので、
青森へ旅行に行ってきました!
2014年春のダイヤ改正で定期運転を取りやめる「あけぼの」の最初で最後の旅です!
part1は、その前哨戦で「富士急行」への撮影記です!!

朝は特段速くない時間に出発。185系の団臨を一目見るため団地前で撮影。
あかぎ6号 が通過!4006M(185系OM05)

ほぼ続行で団臨が通過!波動用となった踊り子湘南色の編成です。(185系B5)

撮影を終えていざホームへ。新宿行の「あかぎ」が A8編成で来ました!4008M(185系A8)

大宮駅で埼京線に乗り換えて、武蔵浦和駅まで来ました!(E233系ハエ123)
乗車中に中央線が人身事故でストップと入ってきて焦ってます・・・
振替の京王線もこの日ほぼ同時刻に人身で止まっていて、高尾方に行くすべがない状態でした。

とりあえず進めるところまで進むしかないと考え西国分寺へ。(205系M8)
西国分寺でとりあえず下車。あとどのくらいで動くが尋ねようとしたら列車接近の放送が!
なんと運転再開の1番列車が運よく来たのです!しかも高尾でも先行の電車に接続できそうとのこと!
運が良いのか非常に乗継がスムーズです!!

高尾駅。乗った列車は約50分遅れで到着、人身の当該より前に運転していたので早く来られたようです!

すぐ隣の線に甲府行きが発車間際!接続手配をとっていてこちらもスムーズに!115系(C12)

富士急行の乗換駅である大月駅に到着!
富士急行線も乗継待ち合わせをしており、こちらもすぐの発車!あわただしいなかですが遅れを見事に回復するような行程で旅行しています。

そして今回1発目の目玉、「パノラマエクスプレスアルプス」塗装のフジサン特急!禾生駅で離合です!

205系こと6000系と。
本来なら到着してしばらく停車してからの離合ですが、大月駅での接続待ちで遅れていたためすぐの離合でした。
停車時間がわずかながら撮影待っていてくれた乗務員さんに感謝です。

さて、アルプスの折返しを撮るべく「十日市場駅」で下車。
駅を東に出て桂川に架かる橋で撮影です!

到着後すぐに来た、普通電車「トーマスランド号」。良い感じに決まりました!
しかもよく見ると鳥が飛んでいる姿も一緒に入ってます!

本番は縦アン。こちらも満足に決められました!
撮影者も私を含めわずか2人という穴場的な場所で良かったです!

再び駅に戻って、さらに河口湖方面へ目指します。
大月方面へ「富士登山電車」が来ました!

広角ギリギリ・・・十日市場駅を通過していきます。

普通電車で来たのは、「三つ峠駅」

乗った電車は旧標準色の車両。青空が気持ちいいです!

さてここから歩いて撮影地を目指します!
富士吉田市との境界。富士山が間近に迫ってます。

来たのは、富士急屈指の撮影スポット!
富士山が望めながら撮影できる超有名撮影地です。好戦的に午前中がベストですが仕方ありません。

ここで「アルプス」を撮影!こちらも富士山バックに良い感じに撮れました!
クーラーにまた陽があたってギラリしているところがgood!

すぐ横の踏切から、河口湖行きの「代走特急」を撮影。前パンが畳まれてちょっと悲しいですが…
来た道を戻るのもあれですから、一つ先の駅まで歩きました。

トーマスランド号「河口湖行き」

大月行き 接近。

大月駅に着後、車庫一休みしている「アルプス」を撮影。

隣に6000系も並んで、良い記念撮影になりました!

帰りは、これに乗って一気に新宿まで行きました。
part1はここまで。
次回から、「あけぼの」に乗ります!

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています!

鉄道写真 ブログランキングへ ← ご協力願いします!