goo blog サービス終了のお知らせ 

後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

三連休乗車券で行く、寝台特急「あけぼの」号の旅 part3

2014年01月17日 | 旅行

寝台特急「あけぼの」の車内で一夜を過ごし、目覚めたのは秋田の手前。


 窓の外を見ると・・・あたり一面真っ白!!豪雪地を走っているのがうかがえます。


 大舘に到着。この時すでに約20分ほどの遅れが出ていました。


 東北の“走るんです”こと701系!生で見るのは初めてです。


 大舘駅構内に並ぶ 701系とキハ100形。


 遅れ時間は変わらず、20分ほど遅れて青森に到着しました。
 最後尾には今まで走り続けてきた証、大雪が覆っていました。


 すぐに最後尾へ入換用の DE10-1109が連結。


 青森車両センターへと回送されて行きました。

 青森の外は寒いです。(←当たり前
 しかし、寒冷地特有というかそんな寒さなので耐えられる寒さ?です。


 青森駅前。“あおもり駅”っていうのが何とも…


 駅前にかかる大橋。

 さてここからは…


 この先の列車もありますから手近なところで、ここ。青函連絡船「八甲田丸」資料館へ。





 外観。船1隻をそのまま使っています。


 青函連絡船へ貨車を入換していた蒸機のモデル。





 青函連絡船にかかわるあらゆる事が展示されています。 写真は連絡船時代のジオラマ。


 Zゲージの小さな模型化と思いきや… 


 客車列車の模型。


 操舵室へ。


 操舵室から見る「津軽海峡」こんな豪雪の時期でも船を動かしていたのですからスゴイですね!

 さて、船内のエレベータで地下へ。


 青函トンネル開通まではこの連絡船によって列車も北海道⇔本州を行き来していました。
 地下にはその車両甲板があり、往年の車両たちが。キハ82-101


 DE16-31


 ヨ6000
 そのほか貨物車や旅客車両が展示されていました。



 小一時間ほど見て後にしました。


 さて再び青森駅へ。ホームにはE751系。


 次は、青い森鉄道に乗っていきます。モーリーが可愛らしいですね。(青い森701-5)


 東青森に、ナント「703系」が試運転中!!どこかで見られればと思っていたのが、早速見ることが出来ました^^


 30分ほどの乗車で「浅虫温泉」に到着。


 駅からすぐの道の駅「浅虫温泉」で日帰り入浴の昼食と楽しみます。
 お昼は、この地域のB級グルメ「牛バラすき鍋」をいただきました。

 ここからはもう折り返し。「帰路」につきます。


 再び、青い森鉄道に乗って「八戸」まで来ました。八戸線のキハ48。
 次回はぜひ太平洋側「三陸」にも行ってみたいです。

 小1時間ほどお土産や周辺をブラついて列車の時間。


 はやぶさ号で一気に大宮まで行っちゃいます。


 盛岡駅で名物の「こまちと」の連結。ちびっこが大はしゃぎです!

 青森発の「あけぼの」とほぼ変わらない時刻に出発した新幹線。約3時間で大宮についてしまう恐ろしさ…
 寝台特急と新幹線の対立をもろに痛感しました。


 終点の熊谷に到着!下り列車なのに11番線に到着しました。
 なぜだろうと思うと…


 13番線には消灯している E4系(P8)「Max」が。


 この日、熊谷駅で車両故障を起こしてようで自走不能に陥ったようです。
 移動手配がまだのようで13番線に泊められていたようです。
 下り定期列車は、渡り線を渡って11番線で客扱いしました。


 電光掲示板。


 以上で、青森の旅は終了。 
 ほぼ日帰りな感じで、多少あわただしい行程でしたが楽しむことが出来ました。
 寝台特急で一夜を過ごし、現地で半日遊んで、新幹線で帰る・・・贅沢な旅でもありました。



 鉄道 ブログランキングへ
← ブログランキングに参加しています!



 人気ブログランキングへ
← 応援お願いします!

アクセスランキング

人気ブログランキングへ