goo blog サービス終了のお知らせ 

後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

鉄道コレクション 201系四季彩 

2011年08月15日 | 鉄道模型



 先日、東京へ遠征に行った際の目的の一つが模型の引き取りでした。

 購入したのは…TOMYTEC 鉄道コレクションJR201系 四季彩4両セット 新塗装


 外箱パッケージ。なかなかきれいだと思います。

 …しかし…
 開封して、車両を出すと…


 右下の、クリアケースが悲惨なことに。流石中国w?

 とりあえず、付属品取り付けとNゲージ化


 車内の造りも凝っています


 アンテナ、煙管の取り付け


 動力化、パンタ交換


 交換前(手前)とN用PS35D(奥)と比較。ちなみの奥の車両は、211系3000番台のシンパ交換車


 ヘッドマークも取り付けました。


 JR201系 中央線H7編成と並ばせ


 パンタ屋根回り




~おまけ~

 211系3000番台パンタグラフ交換方法

 我が模型には、KATO 211系3000番台基本5両 が1つ所属しており、
 一部の車両は高崎車両センターC-8編成をプロトタイプとしています。

 実車車両に合わせるため、パンタグラフを ひし形PS16B→シングルアーム型PS35Dへ変更します。


 KATO製PS16Bパンタは、取り付け穴が横2つなので、TOMIX製PS35Dパンタ用にモールドされている台座上に
 ピンバイス(0.8ミリ)で、穴をあけます。


 穴をあけたら、そのままはめるだけ


 気軽にできる、改造です。


 さて、この車両 実車は強化排障器取付車なのですが、どうやって作ろう…





アクセスランキング

人気ブログランキングへ