(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県 矢倉岳を歩く(2)

2014-04-07 18:45:10 | ウォーキング
2014年4月7日(月)

山伏平(やまぶしだいら)より


矢倉岳山頂を目指して   山伏平からは富士を背にして登ることになります。 登り始めると間もなく富士を望めるようになるのですが、始めの内はアブラチャンの樹間越になるのですっきりと見えません。


初めて富士の姿をきれいに見る事が出来た地点です。


金時山から愛鷹山方面   さらに高度を上げた地点で、南寄りから時計回りに撮りました。


富士山


御正体山、菰釣山方面


急登を乗り切り一息ついたその先で


富士山   高度感が微妙に変わってきます。


山頂直前の


富士山


矢倉岳山頂 その1  山頂標識「矢倉岳頂上 標高870米」  
              指導標 足柄峠60分 ⇔ 矢倉沢80分


矢倉岳山頂 その2  かつて足柄峠に祀られていた足柄明神がここに遷座した後、さらに苅野に遷座して矢倉明神社(現在の足柄神社)と呼ばれたそうなので、この石祠はその関係のものなのでしょうか。(足柄神社の説明板より)


矢倉岳山頂 その3  足柄平野と相模湾方面


矢倉岳山頂 その4  明神ヶ岳と神山方面


矢倉岳山頂 その5  神山と金時山方面


矢倉岳山頂 その6  最後に山頂からの富士山  矢倉岳は低山ですが富士の眺望がとても良く、しかもその富士の姿が美しい・・・私の好きな山の一つです。


山頂を後にして  矢倉沢本村に戻ります


明神ヶ岳方面




北側の稜線




茶畑のあるところまで降りてきました。


ゲートを開けて 閉めて


左手の道から降りてきてT字路にぶつかり、左方向を見たところです。  これまでは右手(手前)に進んで前田橋に向かったのですが(距離が短い)、あまりのお天気の良さに一度左方向に進んでみようと・・・


塔ノ岳から大山方面


矢倉沢本村の集落の中心部を見ました。 内川と前田橋も見えます。 遠くは松田山から曽我丘陵


なんと気持ちの良い風景でしょうか








左折  指導標あり


名前の分からない橋を渡り


モクレン???  これだけ見事に咲いているのは見たことがない・・・


右折  指導標あり






右折  ここが往路で歩いた道に合流したところです。 この位置を確認するために


角度を変えて撮りました。「←矢倉岳」の指導標と、「金太郎自然園」の看板が目印です。


北沢橋を渡り




矢倉沢本村 四つ角


前田橋



No.379













神奈川県 矢倉岳を歩く(1)

2014-04-07 18:43:54 | ウォーキング
2014年4月7日(月)

矢倉沢本村・・・内山橋・・・21世紀の森 森林館・・・セントラル広場・・・
・・・山伏平・・・矢倉岳870m・・・矢倉沢本村

   矢倉岳と21世紀の森を周回する形で歩いたのですが、この季節ならではの良さと好天に恵まれ、気持ちの良い里山歩きが出来ました。気の向くままにのんびりと歩けたような気がします。山伏平から矢倉岳の山頂まではややきつい登りになりますが、その殆どがとても良いウォーキングコースになると思いました。


前田橋


矢倉沢本村 バス停と四つ角  直進


左、江月院(こうげついん)入口


右折


ゲートを開けて 閉めて


左折  指導標あり  左側に民家あり


右折  指導標あり


茶畑に沿って直進


指導標 左、21世紀の森・森林館(風切コース入口)  直進  今日は少し遠回りになるのですが、ここをパスして内山橋経由で歩いてみる事にしました。


植林帯を抜けると


東屋  21世紀の森の公園内(樹木園)に入っているようです。


東屋付近より  高松山から松田山方面  左後方は大山


内山橋へ






分岐  ここで左に折り返します。  直進は旧北足柄中学校方面へ


折り返すところです  「21世紀の森」の看板が現れました。


正面に見えるのはこれから向かう矢倉岳と思うのですが・・・


内山橋  内山林道に接続します。 左折


内山橋上から右手   県道726号線方面(北足柄小学校方面)


内山橋上から左手   森林館方面  「21世紀の森」の大きな標柱が立っています。


乙沢に沿って内山林道を進みます。


乙沢に架かる橋  「マダケ展示林」に向かう橋のようですが、この橋を利用すれば多少近道が出来たかも・・・




左、「風切コース」入口   右、森林館・駐車場・トイレ  直進します。




ゲート  一般車両はここで進入禁止




「天然の森コース」入口  前回ここを利用しましたが、今日はパスして直進


左へ   指導標 左、セントラル広場 矢倉岳方面近道  直進、洒水の滝






明神ヶ岳方面




園内路に合流  左折   すぐ右手には「市町村の木 樹木園」があります。


左(セントラル広場)方向を見ると


セントラル広場  これは作業車で一般車両ではありません。


今回は出来るだけ楽に行こうと、初めて巻道(右側)を利用することにしました。




巻道を進みます。 浜居場城跡を通るよりはるかに楽ですね。


鷹落場?かなと思いましたが、自信はありません。


分岐点  ここで左の道に入って行きます。  
指導標 21世紀の森 洒水の滝 ⇔ 矢倉岳 足柄峠・万葉公園


植林帯を進んで


正面の小高くなった辺りが標高点694mかと思われます。


標高点694mの北側を巻いてゆくと、平塚営林署の看板が立っていました。似たものを鳥手山に向かう時見た覚えがあります。


ここで標高点694mから降りてくる道(左側)と合わせて進みます。


合流地点を振り返って見たものです。 
指導標 左、21世紀の森 洒水の滝 右、21世紀の森 洒水の滝(浜居場城跡経由)


山伏平への道


左手に矢倉岳方面


沢に向かって下りて行きます。


小さな崩壊地 、注意して進めば通過できます。


渡渉  水はほんの少ししか流れていません


山伏平への道




山伏平  この後、左手前に折り返して矢倉岳山頂を目指します。



神奈川県 矢倉岳を歩く(2)へ




No.378