(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県 矢倉岳を歩く(1)

2014-04-07 18:43:54 | ウォーキング
2014年4月7日(月)

矢倉沢本村・・・内山橋・・・21世紀の森 森林館・・・セントラル広場・・・
・・・山伏平・・・矢倉岳870m・・・矢倉沢本村

   矢倉岳と21世紀の森を周回する形で歩いたのですが、この季節ならではの良さと好天に恵まれ、気持ちの良い里山歩きが出来ました。気の向くままにのんびりと歩けたような気がします。山伏平から矢倉岳の山頂まではややきつい登りになりますが、その殆どがとても良いウォーキングコースになると思いました。


前田橋


矢倉沢本村 バス停と四つ角  直進


左、江月院(こうげついん)入口


右折


ゲートを開けて 閉めて


左折  指導標あり  左側に民家あり


右折  指導標あり


茶畑に沿って直進


指導標 左、21世紀の森・森林館(風切コース入口)  直進  今日は少し遠回りになるのですが、ここをパスして内山橋経由で歩いてみる事にしました。


植林帯を抜けると


東屋  21世紀の森の公園内(樹木園)に入っているようです。


東屋付近より  高松山から松田山方面  左後方は大山


内山橋へ






分岐  ここで左に折り返します。  直進は旧北足柄中学校方面へ


折り返すところです  「21世紀の森」の看板が現れました。


正面に見えるのはこれから向かう矢倉岳と思うのですが・・・


内山橋  内山林道に接続します。 左折


内山橋上から右手   県道726号線方面(北足柄小学校方面)


内山橋上から左手   森林館方面  「21世紀の森」の大きな標柱が立っています。


乙沢に沿って内山林道を進みます。


乙沢に架かる橋  「マダケ展示林」に向かう橋のようですが、この橋を利用すれば多少近道が出来たかも・・・




左、「風切コース」入口   右、森林館・駐車場・トイレ  直進します。




ゲート  一般車両はここで進入禁止




「天然の森コース」入口  前回ここを利用しましたが、今日はパスして直進


左へ   指導標 左、セントラル広場 矢倉岳方面近道  直進、洒水の滝






明神ヶ岳方面




園内路に合流  左折   すぐ右手には「市町村の木 樹木園」があります。


左(セントラル広場)方向を見ると


セントラル広場  これは作業車で一般車両ではありません。


今回は出来るだけ楽に行こうと、初めて巻道(右側)を利用することにしました。




巻道を進みます。 浜居場城跡を通るよりはるかに楽ですね。


鷹落場?かなと思いましたが、自信はありません。


分岐点  ここで左の道に入って行きます。  
指導標 21世紀の森 洒水の滝 ⇔ 矢倉岳 足柄峠・万葉公園


植林帯を進んで


正面の小高くなった辺りが標高点694mかと思われます。


標高点694mの北側を巻いてゆくと、平塚営林署の看板が立っていました。似たものを鳥手山に向かう時見た覚えがあります。


ここで標高点694mから降りてくる道(左側)と合わせて進みます。


合流地点を振り返って見たものです。 
指導標 左、21世紀の森 洒水の滝 右、21世紀の森 洒水の滝(浜居場城跡経由)


山伏平への道


左手に矢倉岳方面


沢に向かって下りて行きます。


小さな崩壊地 、注意して進めば通過できます。


渡渉  水はほんの少ししか流れていません


山伏平への道




山伏平  この後、左手前に折り返して矢倉岳山頂を目指します。



神奈川県 矢倉岳を歩く(2)へ




No.378






















コメントを投稿