(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県  洒水の滝 ミニ散歩

2014-11-10 18:31:30 | ウォーキング
2014年11月10日(月)

洒水の滝・・・棚倉神社

   あっという間に終わってしまったミニ散歩ですが、滝まで滝沢川沿いの緩やかな坂道を歩くという場所なので、短い距離でも程よい運動になります。 県道入口の所から遊歩道を利用すればもっと良い散歩コースになりますね。 ここは滝で知られたところですが、散歩にも絶好の場所です。


洒水の滝入口(橋の下は滝沢川)   手前にトイレ、駐車場あり




「丹沢山別院 最勝寺」入口  帰途、この階段から降りてくる予定です。


右側に休憩施設などがある広場


広場に入って


広場から下の滝沢川を覗くとこんな階段道があったので


橋のところまで降りてみました。(滝沢川)


石棺の碑   洒水の滝への遊歩道に戻って




「幸せダルマ」横の階段を上ってみると


小さな観曝台になっていました。


遊歩道から見た洒水の滝


「名水百選 洒水の滝 滝沢川」   昭和60年、環境庁より認定


滝に近づくと、左側からも滝状の水が流れ落ちていました。
鎌倉時代に文覚上人が滝行をした地として知られる。  「日本の滝百選」「かながわの景勝50」「かながわの未来遺産100」等に選定されている。


通行止めの橋の所から見た洒水の滝ですが、肝心の滝がまともに写っていません。(苦笑)


洒水の滝を後にして   帰りは右手の道に入ります。
「洒水の滝本寺 文覚上人ゆかりの寺 平山不動尊 常實坊」へ


平山不動尊 常實坊


「瀧王山」


さらにお隣の最勝寺へ進みます


本堂




狛犬 吽像


狛犬 阿像


県道726号線に出て、内山方面に少しばかり進むと右手に鳥居が見えてきます。


棚倉神社 鳥居


例によってここもすごい急階段です。


社殿 祭神は木花咲爺姫命    住所 神奈川県足柄上郡山北町平山


本殿


中には四棟の祠


やはり、女坂が社殿右手にありました。


参道を下ると


県道726号線へ   正面にコンビニ




No.413



















コメントを投稿