(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

山梨県  八重山ハイキングコースを歩く(1)

2015-04-25 08:43:43 | ウォーキング
2015年4月23日(木)

上野原市立病院第2駐車場・・・八幡神社・・・根本山322m・・・秋葉山391m・・・
・・・八重山531m・・・能岳543m・・・虎丸山468m・・・上野原市立病院第2駐車場

   上野原遊歩道から入って「八重山ハイキングコース」を歩きました。最高点の能岳でも300mに満たない標高差ですから、基本的にのんびりゆったりと歩けるコースです。 それでいて変化に富み、適度なアップダウンもあるのでしっかり歩けたという実感も得られます。 そして何よりコース全体が細かい所までよく工夫・整備されているので、気持ちよく歩けるところが素晴らしいです。流行りの言葉を使えば心のこもった「おもてなし」を感じさせてくれるハイキングコースですね。 お薦めです。


上野原市立病院第2駐車場   ここを出たら左(東)方向に進み、まず八幡神社を目指します。 この神社を上野原遊歩道(根本山)に入るためのチェックポイントにしていました。  

※駐車場について  すぐ近くに第1駐車場もあり、車はどちらに置いても問題はありません。病院関係者以外も利用でき、一日最大500円となっています。


横断・直進


ここで左折したのは奥に鳥居が見えたからです。 結果的にはこの道でも良かったのですが、手前の道を左折した方がすんなりと遊歩道に入れたようです。


「八幡神社」鳥居


八幡神社 社殿  住所 上野原市上野原  N35°37′38″ E139°06′59″付近


八幡神社




神社隣りの道を更に上って  突き当たりを左へ
この道は神社の東側の道だったので、何処かで左方向に進まないとまずいなと思っていました。


右へ


突き当たりを左へ


右へ  実際は道なりに歩いていただけなのですが、どうやらこれでいいようです。
道路のフェンスに【 根本山・秋葉山(上野原遊歩道) ⇒ 】という小さな指導標を発見して一安心しました。


直進して左の細い道へ


根本山(ねもとやま)への道


平坦な山頂へ


根本山山頂 その1 
山頂指導標 根本山・秋葉山(上野原遊歩道) ⇔ 上野原市街(新町バス停・上野原駅)


根本山山頂 その2 山頂左手のようす  写真中央の遠くに見える山は、ほぼ真西に近いので扇山?辺りでしょうか。


根本山山頂 その3 山頂右手のようす  東屋や石碑等があり、一見公園風になっていました。


根本山山頂 その4 左は「根本山」、右は「金刀比羅大権現」

※この山には322.2mの三角点があるらしいのですが、見つけられませんでした。ボヤっとしていたからですかね。


根本山山頂 その5 慰霊碑(大東亜戦争戦没者)


根本山山頂 その6 南西側の展望  上野原の市街地と右寄りに富士山?(が見える筈なのですが)


根本山を後にして秋葉山に向かいます。


尾根筋を歩く快適な遊歩道


分岐   右は工業団地に向かうようです。 メインルートの遊歩道は左ですが、この数メートル先で


再び分岐   右の尾根筋へ


尾根筋の道を登って


登りきったところは左側にフェンスがあり、展望が開けていました。


左寄りは丹沢核心部、やや右寄りに大室山


右寄りの雲が上がっている辺りに富士山?




右手の高みに一見三角点風の標石


近寄ってみると三角点ではないようですが、「公共」という文字が読み取れたので、公共基準点の事でしょうか? よく分かりません。  この地点からそのまま前方に降りられるようになっていて


元の道に戻ります。 さらに右手から上って来る道と合わせて




大きな円形の建物(上野原市の水道施設)が現れるので、その左側をフェンスに沿って進みます。(同じ形のものが、もう一基裏側に隠れていました)


分岐  右へ


左から来る道(前掲写真左手の道?)と合わせて


上にケーブルのようなものが架かっている分岐点


道は三方に分かれていました。 
指導標 左、羽佐間 ⇔ 右、休憩舎   中央の尾根筋を進む道の案内は無かったのですが、右の道が巻道になっているように見えたので中央の道を登ってみると


ピークにこんな石祠と石塔が建っていました。 ここは N35°38′05″ E139°06′46″辺りと思われます。
左側の石祠には「・・・羅神社」の文字が見えたので、金比羅神社?


石祠の左側を北方向に回り込んで行くと、先程の分岐から右(休憩舎)方向に進む道と合流することができました。


合流地点の巻道側に設置されていた指導標
左、根本山(休憩舎) ←《上野原遊歩道》→ 右、秋葉山(休憩舎)


秋葉山方面に少しばかり進むと再び分岐  直進
分岐指導標 左、羽佐間(はざま)  直進、秋葉神社巻道


立札「秋葉神社入口  羽佐間」


丸太の階段道を登りきると


秋葉山山頂 その1


秋葉山山頂 その2  秋葉神社


秋葉山山頂 その3  秋葉神社


秋葉山山頂 その4  山頂標識 「秋葉山 391.4m」と三角点


秋葉山山頂 その5  四等三角点


山頂を下ると秋葉神社の鳥居が現れます


鳥居のすぐ下で左から来る道に合流    これは先程の分岐点から「羽佐間」方面に向かう道と思われます。


合流地点の右手に東屋   これが指導標にあった「休憩舎」ですね。


更に下って


墓地の脇を通過すると


広々とした草地に飛び出します。  結論を先に言うと、ここから少しばかり左に進んだ後、羽佐間の集落に入ってしまったのですが・・・どうもこの辺りからルートミスをしたようで、八重山ハイキングコースの登山口(上野原中学校前)までかなり遠回りをしてしまいました。(近道があることを知らないまま出かけてしまったといういつものパターンで、下調べが雑だった訳です。)


前掲写真の位置からの展望はとても良かったのですが    左寄りが蛭ヶ岳方面、中央やや右寄りに大室山


右寄りに倉岳山・高畑山方面


右端に扇山


中央やや右寄りが権現山方面


右手には墓地  こちら方向に進んでいたら・・・


、羽佐間集落の上の方に出るところ   右手前方向へ



山梨県 八重山ハイキングコースを歩く(2)へ



No.449














コメントを投稿