(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県  中井町の丘陵地帯を歩く PⅡ(2)

2015-01-13 20:23:34 | 里山歩き
2015年1月13日(火)

白山神社より


岩倉公園広場の更に一段下の道を通って家崎橋に向かおうとすると


白山神社の鳥居が現れました。  神社側が高い石垣で完全に遮られているのでこの鳥居の存在がとても奇妙なものに見えました。  鳥居下の参道はあまり使われていないようです。


家崎橋「順路番号6」に戻って   「境の台」分岐を目指します。




今日、唯一の登りらしい登り  良い運動になります(苦笑)。




ひと汗かいて見晴らしの丘へ   今日のお天気はこの上なく良いものでした。


【順路番号5 見晴らしの丘】 


境の台分岐へ   丹沢方面が顔を出してきました。


三角点を探すために左手ののり面を上ったところ   この時は気が付かなかったのですが、写真左寄りにその三角点が小さく写っていたのです。


畑の中の通路を通って   富士山方面


三角点    後方に大山から弘法山に連なる南尾根の稜線


畑の縁にあった三角点。 分かりやすい所にありました。


四等三角点(149.6m)


三角点から塔ノ岳方面


再び境の台分岐へ


「境の台」分岐 右へ   左は境コミュニティセンター方面


「順路番号4 境の台」 案内板


さとやまコースでは富士山を右後方に見る形になるので、この点だけはこゆるぎの丘コースの方がいいようです。


「椿森」  「草刈るや 草の匂いは 刈り残す  五輪」


ふれあい境休憩所を後ろに見て


松原橋(陸橋)


松原橋際に 「順路番号3」


暖かい陽ざしの向こうに曽我丘陵


「萬緑の丘」




「順路番号2 海の風」


海の風 東屋   やや右寄りの強く光っているところが相模湾 




中央公園の施設が見えてきました。


曽我丘陵方面


農道から広い道路へと変り


【順路番号1 中井中央公園】 案内板




道路左側の丘の上に東屋のような建物が見えたので、たぶん展望台だろうと・・・


「遊びの広場」から展望台へ




階段途中から球場と大山方面


階段途中から  富士山、金時山、矢倉岳方面


展望台の東屋


展望台より  塔ノ岳方面


展望台より  大山方面


展望台より  最後にもう一度富士山です


今日のさとやまコースへの進入口




中井中学校入口交差点



No.428














コメントを投稿