(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県 湘南平を歩く(2)

2014-03-31 22:16:30 | ウォーキング
2014年3月31日(月)

東小磯配水池より


配水池から40mぐらい進んだところですが、この辺りが紅葉山のピークと思われます。


紅葉山から一気に下り




少々やせた尾根を歩きます。


鞍部の四辻  直進  指導標 湘南平0.4Km 高麗山1.3Km


登りに転じて


復旧していた崩壊個所


いよいよ湘南平(左方向)と高麗山(右方向)を結ぶ尾根道(関東ふれあいの道)に乗るところです。


「関東ふれあいの道」から歩いて来た方向を見ると
指導標 浅間山0.2Km 高麗山1.0Km ⇔ 湘南平0.2Km 大磯駅2.4Km


ここは右の階段道から湘南平へ


湘南平はあと一息です。


右手に大山が顔を見せました。




湘南平 その1 千畳敷の東側に乗ったところです。


湘南平 その2 千畳敷の西側を見ています。 標高は約180m 古くは泡垂山(あわたらやま)と呼んだそうです。


湘南平 その3 この木だけ目立って花が開いていました。これでも満開ではないのですが。


湘南平 その4 千畳敷の西側にある電波塔(テレビ塔)  今回は初めてこのテレビ塔に登ってみました。


湘南平 その5 大山方面  テレビ塔の展望台は上段と下段の二段になっていたので、先ずは下段から時計回りに回ります。


湘南平 その6 平塚、伊勢原方面


湘南平 その7 高麗山方面


湘南平 その8 江ノ島方面


湘南平 その9 展望台の上段に上がりました。内部は鍵と落書きだらけです。時計回りに回ります。


湘南平 その10 塔ノ岳、大山方面  写真の縁が変なのは金属ネットのためです。


湘南平 その11 高麗山方面


湘南平 その12 左手に花水川


湘南平 その13 千畳敷と西側の展望台を見ました。


湘南平 その14 箱根連山と富士山


湘南平 その15 千畳敷に降りて西側の展望台に向かいます。


湘南平 その16 西側の展望台から見たテレビ塔  時計回りに回ります。


湘南平 その17 右手に大磯港


湘南平 その18 伊豆半島方面  くどいようですが、何度見ても気持ちの良い海岸線です。


湘南平 その19 箱根連山と富士山


千畳敷を後にして  紅葉山方面への分岐点まで戻って来ました。今度は高麗山方向に直進です。


浅間山山頂 その1 
指導標 湘南平0.3Km 大磯駅2.5Km ⇔ 高麗山0.9Km 高来神社1.5Km


浅間山山頂 その2 標高181.3m 
説明板によれば、浅間神社は木花佐久夜毘売命を主神とし、美しい富士山を桜の花にたとえた名前と伝えられ、浅間神社を祀った山であることから浅間山と呼ばれるようになったという。


浅間山山頂 その3 浅間神社


浅間山山頂 その4 祠のすぐ後ろに三角点を見ることが出来ます。


浅間山山頂 その5 これは三角点を祠の東側から見たものですが、祠の向こう側に「一等三角点」と記された立札が立っています。三角点でこんな案内がついているのは珍しいですね。



神奈川県 湘南平を歩く(3)へ




No.376







コメントを投稿