(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県  湘南平を歩く(2)

2016-05-17 15:02:43 | ウォーキング
2016年5月14日(土)

下山下公民館入口交差点より


下山下公民館入口交差点    県道609号線を平塚駅方面へ  


「山下」バス停




道路標識  直進、平塚市街・国道1号   右、花水橋


左手に「山下の里公園」


「山下の里公園」交差点 直進します   右、花水橋


高麗大橋(こまおおはし)が見えてきました。   右手の道に入れば川沿いの道に出られそうでしたが、敢えて橋の所まで行ってみる事に


高麗大橋   川の名称は「金目川」(かなめがわ)と記されていましたが、この高麗大橋の少し上流辺りから花水川(はなみずがわ)と呼ばれているようです。


川沿いの道(堤防道路)に直結していました。


桜並木の道を少しばかり下り


河川敷に設けられたサイクリング道へと降りて行きます。   これから花水川の右岸を河口付近まで歩く計画です。


「高麗サイクリング橋」から花水川


サイクリング道と歩き易く刈り払われた河川敷


後ろを振り返ると丁度大山が視界に入りました。


花水橋に近づいて


花水橋   上は国道1号線


橋の上(国道)は車で何度も通っているのですが、下を歩くのは初めて・・・


花水橋の下を通過すると、すぐにJR東海道本線の鉄道橋が現れます。


右後方を振り返れば高麗山


鉄道橋の下へ


鉄道橋の下は思った以上に距離があって不思議に思いましたが、貨物駅が関係しているようです。


鉄道橋を抜けると、河川敷から堤防道路へ




下花水橋が見えてきました。


下花水橋


下花水橋   そのまま橋の下を潜っていくのかと思っていたら、いったん右に曲がって


すぐに左折  トンネルへ


「ここの地盤は海抜3.5m」


堤防上の道へ


再び後方を振り返ってみました。  河口付近の花水川と高麗山から千畳敷方面  左端にテレビ塔が見えています。


海に向かって


最後の花水川橋が見えてきました


花水川橋(平塚方面)


「金目川サイクリングコース 案内図」  花水川橋の下を潜って、海岸に出た所がこのサイクリングコースの終点(起点)になっているようです。


そのまま海岸に出られると思っていたのですが・・・


「この先工事中 通り抜け不可」という事で、いったんに国道134号線に出ます。  すでに4車線化の工事は終わっているのですが、まだ付帯工事が行われているのでしょうか。


国道134号線


左(手前)、花水川橋  右、「唐ヶ原」交差点(箱根駅伝の平塚中継所付近で知られている所ですね)


唐ヶ原交差点   横断歩道を渡って正面に見える海岸堤防へ


海岸堤防の上から   東側の平塚方面


相模湾


西側の大磯港方面


大磯港に向かって堤防上を歩きます   最初から目標地点が見えているのでわかりやすいですね。


右側は防砂林


右手、国道134号線と西湘バイパスに分かれるところ
道路標識  手前が国道134号線で、大磯駅1.0km・国道1号0.8kmとなっていました。  写真右寄りに見える建物は大磯高等学校


大磯港がぐんと近づいてきました。


大磯港直前で西湘バイパスの下を潜ります。 大磯駅はバイパスの下から右に進むのですが、左に曲がって砂浜へ降りてみました。


砂浜から見た大磯海水浴場と大磯港   かぶと岩やサーファーの姿も見る事が出来ます。   ここは明治18年に開設された日本最初の海水浴場なんだそうです。


国道134号線へ




道路標識  150m先で国道1号線と交差  交差点をそのまま直進すれば大磯駅


交差点を過ぎて、少しばかり坂道を上ると


JR大磯駅



No.496


コメントを投稿