時代屋バーテンダー日記

バックバーに並ぶ銘酒数百種類が圧巻。時代屋など横浜、鶴見、川崎、蒲田、溝の口、にあるカクテル バーのバーテンダー達が綴る

自律

2016年03月08日 | 溝の口・オールドオーク

皆さんこんにちは。

溝の口店マネージャーの須貝です。

私事で大変恐縮ですが、3月5日に第三子が産まれました。名前は強く羽ばたいてほしいという父親の願いと上の子2人にも共通で『音』という字を使っていることから『鷲音(しど)』と名付けました。初め日本人らしく『わしお』と呼ぶつもりでしたが、嫁や他の家族の猛反対によりシドになりました。最近よく言われるキラキラネームってやつでしょうか?とにかく自立&自律できる男に育てたいです。

ふと最近思うのですが自律ができている人が少ないように感じます。自分で規範を創り、それに向けて自分で考え行動する。社会人として最低限のスキルだと私は思います。

ドイツの学者Dリースマンが言う他人指向型、いわゆる『人任せ』が目立ちます。新人の頃は先ず言われた事を期日以内にきっちりこなす。
ある意味マニュアル通り!が大事です。

1年2年とキャリアを積み後輩ができると、今度は応用が大事です。また、自ら問題を提議して解決策を思考する柔軟さも求められます。

キャリアの自覚、責任感足りていますか?

上の人間に頼ってませんか?

指示がこないからって言い訳していませんか?

社会人ですから全ては自己責任です。

できるできないも自分次第、評価の有無も自分次第、そう考えたら自分の為に自ら考えて行動しましょう。

下は上に振り回されて大変だと言いますが、誰もが同じ下積み時代を経験してます。

感違いしないで下さい。

自分のやりたいことをやる為に結果を出すのです。自ら考えいい仕事をするから信頼され、任されるのです。

任されてるからお客様も安心できるのです。

店のファン、自分のファンを掴みたいなら先ずは自分の仕事の仕方、モチベーションを振り返って下さい。

思っているだけでは何も変わりません。

口にするのは誰でもできます。

行動でき、失敗しても怒られても工夫し、また行動し…最後はやり遂げる。

そういう男に育てたい。

子供も店のスタッフも。

内容が時代屋スタッフ向けになっている気がしますがあしからずw

もうじき新年度、仕事にプライベートに走りぬきます。

今後も溝の口店を宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る