時代屋バーテンダー日記

バックバーに並ぶ銘酒数百種類が圧巻。時代屋など横浜、鶴見、川崎、蒲田、溝の口、にあるカクテル バーのバーテンダー達が綴る

2009年01月31日 | たまプラーザ・オールドオーク

みなさんお疲れ様です。

今日は雨でしたね。
今すごい降ってます!
もう最悪です!服ビチョビチョ!

みなさんは大丈夫でしたか?
風邪引かないように気をつけて下さい。

雨って嫌ですねぇ。

雨好きな方には申し訳ないんですが、本当に大嫌いです!
高校のときの国語の教師位嫌いです!
超ムカつくんですよ!!そいつ!

そんなことはどうでもいいですね。

でも今日は久しぶりに結構降ってますね。

嫌と言っても降らないと困る事もあるし、微妙なところですが…。

やっぱり晴れていた方が気分がいいですよね。
歩いてるだけでも楽しくなってきちゃいませんか?

晴れ最高!!
太陽バンザイ!!

ずっと晴れてればいいのにとか思いますね。

でも明日も雨らしいです。せっかくの週末なのに…。
がっかりです。

あぁ雨じゃなくて、お金降ってこないかなぁ…

たまプラーザのバー、オールドオーク
井上


マンガ

2009年01月30日 | たまプラーザ・オールドオーク

今日は、好きなマンガについて少し。

みなさんはお気に入りのマンガとかありますか?

スポーツ物だったり少女マンガだったりヤンキー物だったり、そのほかにも色々あって、好みもだいぶわかれると思います。

あとはこの漫画家が好き!というのもあると思います。

僕はスラムダンクというマンガを愛してやまないんですが、もちろんご存知の方も大勢いらっしゃいますよね。

僕が小学生の時から始まったんですけど、何回読み返したか解らないです!

自分の好きな物って不思議と飽きないものですね。

スラムダンク影響でバスケ始めた人もかなり多かったですね。
中学校の時なんかバスケ部の新入部員が学年の4分の1もいたんですよ!

どんだけ影響されてんだよ!って感じでした。

半分以上が辞めていきましたけど…。


でも僕の青春時代はほぼスラムダンクで出来てますね!

今でもたまに仲間でバスケしたりするんですけど、やっぱり良いなぁって思います。

マンガでもかなり影響力があるんですね。

たかがマンガされどマンガですね!

たまプラーザのバー、オールドオーク
井上


赤ちょうちん

2009年01月29日 | たまプラーザ・オールドオーク

よく小料理屋とかに付いてますよね。
あの明かりを見るとなんか入りたくならないですか?
冬は特に!

そんな店が僕の地元にあるんです!

仕事が終わって帰る頃には朝なわけですが、かなりの割合でまだ店が開いてるんですよ!

おばぁちゃんが一人でやっているお店なんですが、そんな時間までやってるのはすごいなぁと思います。

でも開いてるとやっぱり寄ってしまうんです。

悪い気はしながらも…。

だって料理が美味しいんですよ!
結構濃いめの味なんですけど、店の前を通ると食べたくなっちゃうんですよね。

「この店は人がいれば何時でもやるよ。」って言ってました。

超パワフルですよね!

この調子でいつまでも元気でいてほしいものです。

こんな話しをしながらも今、その店にいる僕でした!
今日は早めに帰ろうと思います!

たまプラーザのバー、オールドオーク
井上


 


2009年01月28日 | たまプラーザ・オールドオーク

海は好きですかー?
僕は大好きです!
いや、でー好きっす!
なんでかはわからないですけど…。
でも良くないですか?海って。

季節外れな話題ですみません。
でも好きなんです!

三度の飯と酒とタバコと睡眠の次位に好きなんです!

みなさんはどーですか?
季節関係無く無性に海が見たくなるときないですか?そんな時は迷わず海へレッツゴー!!
そして心も体もリフレッシュです。

夜の海も最高ですよね。


昔海から道一本隔てたとこに暮らしてたことがあるんですが、夜になると車も人もほとんど通らなくてすごい静かなとこだったんです。

今から7年前くらいですかね。
ベランダが海側だったんで、よくそこでぼぉーっとしてました。

ただ窓が超汚れるんですよ!毎日くらいの勢いで拭かないとガビガビになって、まじイラッとするんですよね。

車もサビすごいし!

台風の日はドキドキしながらいなくちゃいけないし!

でもそんなでも海は嫌いになれないんですよね。

まとめれば、「私は生涯、海を愛することを誓います。」
ってことが言いたかっただけです。

くだらない話しにお付き合いいただきありがとうこざいました!

たまプラーザのバー、オールドオーク
井上


ペット

2009年01月27日 | たまプラーザ・オールドオーク

みなさんはペット飼ってますか?
犬?   猫?

僕はカメを飼ってます!
名前はムサシっていいます。
名付け親のセンスの良さが解りますよね!!
まぁ普通のミドリガメなんですけど。

そんなムサシとの出会いは約4年前位ですかね。
前に働いていた職場の前の道を歩いてたらカメがいたんです。
道路ですよ!すごくないですか?
めったにないですよね。
車に引かれちゃうんで取りあえず会社まで連れていきました。

見れば見るぼど可愛くなってきて、その日に水槽とかエサとか買って飼う事にしたんです。

そうそう、カメって人になつくっぽいですよ!
いつもは岩の影にいるんですけど僕が帰るとちゃんと外に出てきて、「おかえり」的な感じで出迎えてくれるんですよ!
超可愛くないっすか!?

他の人じゃ出て来ないんです。

結構頭良いのかもしれないですね。

そしてそんな可愛いムサシは只今冬眠中です!

これからも可愛がっていこうと思います。

みなさん  ペットって素晴らしいですね。

たまプラーザのバー、オールドオーク
井上


100円ショップ

2009年01月26日 | たまプラーザ・オールドオーク

もうどこにでもありますが、この前久しぶりに100円ショップに寄ってみました。
その店によって置いている品物も異なると思いますが、野菜とか食材が中心に置いてあるタイプのお店だったんです。
まぁそこで買い物をしたわけですが…。
なんか100円ショップってやたら安く感じませんか?
他のスーパーマーケットとかと比べるとそこまで安くなかったり、逆に高いんじゃないか?  って思う物も有りますよね。
だけど行くと何かしら買ってしまうんですよね。
その日も仕事終わりに寄ったせいもあり、かなりお腹が空いている状態!
しかもかなりそそられるものがいくつかあったんですよ。
全部買っちゃいました!我慢出来なかったです。
自分の理性の無さを超実感しました。
それも全部高カロリーな感じで。
そいつらを当たり前に完食して幸せな気持ちで眠りに着きました!
かなりクセになりそうですが、どんどん脂肪君たちが成長していきそうですね。
でもやめられそうにないっす!馬鹿だから!
そんことを気にしつつ過ごしている今日このごろです。

たまプラーザのバー、オールドオーク
井上


 


スモーク

2009年01月24日 | たまプラーザ・オールドオーク
は~い皆さん。ブログの更新も今日で最後になりますね。この一週間お付き合い頂きありがとうご

ざいました。実は、うちのブログなんてご覧になる方っていらっしゃるのかな?と以前から疑問だっ

たのですが、たまにいらっしゃるんですよね。面白かったよ。なんて・・・。ちょ

っと嬉しいかも。

で、今日はといいますと・・。最近お客様に本をお借りしたんですよ。タイトルは

「スモーク」作家は「ポール・オースター」。映画は観たことがあったのですが、

原作は読んだことがありませんでした。

原作も少しかわっていて、本を開くと・・・脚本になっているんですね。ページを

めくると、映像を思い出してしまうんです。

そんなこんなで、また映画の話にしてしまいました。

昨日、お話した作品にもでている、「ハーベイ・カイテル」が演じる、オギー・レ

ン。彼が働く煙草屋が舞台になっています。実際に「ポール・オースター」本人

が、ニューヨクタイムズ誌にクリスマストーリーを掲載することになり、それを

元につくられたようです。

1950年代末のカストロの産業革命によって、キューバの首都ハバナで生産され

るシガーがアメリカでは禁制品となってしまいます。ちょうどジョン・F・ケネデ

ィが大統領のころですね。

舞台はブルックリン。黒人や白人、ユダヤ人が交錯するブルックリンで監督は中国

系の「ウェイン・ワン」というのも面白いですね。

オギーのお店の常連で作家の男性が、父親を捜しながら別の問題を抱えた黒人の少

年と出会います。オギーは輸入禁止のハバナ・シガーを密かに手に入れ、ひと儲け

しようと画策する。

そんな時、自分たちの娘が大変だと離婚した奥さんが現れ・・。問題が次々浮上す

るのだが、最後はフラットな一本の線で繋がるんですね。

映画のなかでも作家がクリスマス・ストーリーを書くことになり、オギーに相談を

持ちかける。オギーは、一人の万引き少年の話を始めます。

自分のお店でポルノ雑誌を万引きした少年を、追いかけていくと、彼の財布を拾う

。しばらくして、一人で時間をすごしていたクリスマス。ふと思いだします。

その彼の住むアパートを訪ねると、そこには盲目の年配の女性が・・・。やっとク

リスマスに会いに来てくれた息子とオギーを勘違いし(本当は気づいていたと思い

ますが)オギーも合わせるんですよ。

見事に息子を演じきった後、財布をテーブルに置いて代わりに「ある物」を手にし

て、アパートを後にします。

劇中で、毎日同じ場所、同じ時間にある事を続けるオギーの趣味?に繋がるんです

ね。

音楽もいいですよ。トム・ウェイツの「イノセント フェン ユウ ドリーム」、

エンディングで流れるこのこの曲。映像にとても良くマッチしています。

トム・ウエィツのしゃがれた声が、哀愁のようなものすら感じさせてくれます。

(たまプラーザのお店では、良く流してますよ。BARに合うんです)

そして、エンドロールで流れる「ザ・ジェリー・ガルシア・バンド」の「スモー

ク・ゲッツ・イン・ユア・アイズ」もまたいい!!元々は「プラターズ」という

古いソウルグループが原曲だったと思います。

また、長々と語ってしまいましたが興味は湧きました?

あっという間に、一週間が過ぎました。年が明けてもうすぐ、一か月が過ぎようと

しています。一日、一日を無駄にしないよう過ごしていきたいものですね。

よ~し!今日も頑張るぞ!!また一人スタッフが抜け、新しいステップを踏み出し

始めた、たまプラーザ店を今後も宜しくお願いします。

では、See You Next Time.(小林克也風で・・・)

さよならっ。さよならっ。さよなら~。Ah。もう外は白い冬~。(^<>^)/ 

ポルフィディオを愛する人

2009年01月23日 | たまプラーザ・オールドオーク
皆さん、一週間お疲れ様でした。新年会の方もいらっしゃるんでしょうね?金曜日

ですから、明日の事は考えず、激しくお飲みになってくださいませぇ~。

昨日は、「ザ・アウトサイダーズ」のお話をさせて頂きましたが、今日は・・・。

珍しくお酒の話をしてみようかなと思います。

そのお酒とは、「ポルフィディオ」。メキシコはテキーラ村で生産されているお酒

です。

透明な「プラタ」もありますが、ボトルの中にサボテンが(もちろんイミテーショ

ンですが)入った「アネホ」の方が、ご存じな方も多いのではないでしょうか?

その「ポルフィディオ」のアネホですが、あの有名な映画俳優が愛して止まないら

しいんですよ。

誰なのか知りたいですか?私の大好きな俳優なのですが、出演作品でヒントをだし

てみましょうか。

「タクシードライバー」、「ディアハンター」、「ゴットファーザー」、「ワンス

アポンタイムアメリカ」、「アンタッチャブル」、「レナードの朝」等々。

答えは・・・?ファイナルアンサー?

そう、「ロバート・デニーロ」ですね。演技もいいですし、カッコイイんですよ。

古くからの親友との友情を画いた作品もいいですし、アルカポネや悪い役もいいん

ですよね?

でも、「マーティン・スコセッシ」の「タクシードライバー」がまたいいんです。

戦争で心に深い傷を負った、帰還兵のトラビス。タクシードライバーとして働くト

ラビスは、次第に孤独な人間に変貌していくのです。

汚れきった都会や一人の女性への叶わぬ想い・・・。そんな日々のフラストレーシ

ョンが14歳の売春婦との出逢いをきっかけに、トラビスを過激な行動へと駆り立

てていく。そして、強烈なクライマックス。

キャストも「ジョディー・フォスター」、「ハーベイ・カイテル」など豪華です。

あれ?気づいたら、また趣味の話になってしまいましたね。

では、そろそろ締めましょうか。この映画をごらんになって、私のように「デニー

ロ」ファンになられた方は、ぜひ「ポルフィディオ」をお飲みになって下さい。

すると・・あら不思議。

身も心もなんとなく「ロバート・デニーロ」になったような・・・。

成るはずはありませんが、ぜひ一度お試しください。

やっぱり、映画って素晴らしいですね~。では、スィ~ ユウ~ トゥモロ~^^

アメリカ大統領就任記念イベントから・・・

2009年01月22日 | たまプラーザ・オールドオーク
やっと折り返して、五日目です。オールドオークの軍司です。

ちょうど今週の月曜日でしょうか。次期アメリカ大統領の「オバマ」氏の就任イベ

ントのようなものがあったようですね?

会場には、約50万人の人達が集まったようです。勿論、「Yes We Can]でご存

じの、「オバマ」氏の演説も注目されたのでしょうが・・

私はその前に行われた、ミュージシャンのライブが気になってました。

「スティーヴィーワンダー」、「U2」、「ブルーススプリングスティーン」、

「ビヨンセ」など実力派のアーティスト達がライブを行ったようです。

映画俳優の「トム・ハンクス」や、「デンゼル・ワシントン」も激励の挨拶をした

ようですね。

この二人の映画俳優に、「スプリングスティーン」というと、あの映画を思い出し

てしまいました。

そう!「フィラデルフィア」ですね。ハリゥッドで初めて「HIV」に正面から向き

あった作品です。監督は「羊たちの沈黙」でアカデミー賞を獲得した「ジョナサン

・デミ」。


やり手弁護士の「トム・ハンクス」演じるアンドリューがホモセクシャルで、エイ

ズ患者であることが理由で、弁護士事務所を解雇されてしまいます。


不当解雇を理由に、自分のかつての雇い主を相手取って訴訟を起こそうをします。

しかし、そんな彼に対し世間を冷めたくほとんどの事務所から断られてしまうので

す。最終的にかつてはライバルだった「デンゼル・ワシントン」演じるジョーに

たどり着きます。初めは乗り気でなかったジョーも、たった一人で果敢に偏見に立

ち向い、自らの権利を精一杯守ろうとするアンドリューの姿に、次第に心を動かさ

れるのでした。二人は強い絆で結ばれ、そして法廷に・・・。

この映画の為だけに、つくられた二つの曲。「ストリート オブ フィラデルフィ

ア」と「フラデルフィア」。

前者がオープニングで流れる、スプリングスティーンが歌うミドルテンポのバラー

ドです。あの厚みのあるハスキーヴォイスで語りかけるように歌われると、う~ん

痺れますね。そしてもう一つの「フィラデルフィア」は、永遠の吟遊詩人、その名

も「ニール・ヤング」大先生です(笑)この曲もまたいい!!美しいピアノ・バラ

ードで、切なくもの悲しい旋律の中に、柔らかく優しい感じも満ちています。

エンディングを飾るのにふさわしい曲です。

その他にも、「ピーター・ガブリエル」や「マリア・カラス」、「シャーデー」な

どが曲を提供しています。

最近の話題から始めたのに、また映画と音楽の話になってしまいました(笑)

2月2日にNFLスーパーボールがあるようですが、今年は誰がライブをするんでし

ょうね?楽しみです。

二年程前は「プリンス」がパープルレインを演奏したようですが、歌い始めた時に

雨が降ってきたとか・・。偶然でしょうが、神秘的な感じがしました。

前から気になっていた、アメフト。これを機にアメフとでも観てみようかなっと。

では、また明日~

ザ・アウトサイダーズ

2009年01月21日 | たまプラーザ・オールドオーク
こんにちは。たまプラーザの軍司です。

今日は久しぶりに映画の書き込みをしたいと思います。前回は「フラッシュダン

ス」だったと思いますが、今回は同じ80年代の映画、「ザ・アウトサイダーズ」

をテーマに進めたいと思います。

時は60年代のオクラホマ州タルサ。貧しい「グリース」が住むイースト・サイド

と金持ちの「ソッシュ」が住むウエスト・サイドの対立を画いています。

グリースの一人が、ソッシユの女性と知り合い、それを知ったソッシュが抗争をし

かけてしまう。グリースの一人がソッシュのメンバーを刺してしまい、雲隠れす

る為に旅に出るのだが・・・。その先で、ある出来事に巻き込まれてしまう。

変える事のできない、運命なのでしょうか?。混沌とした青春の日々を画いた、熱

い青春映画です。

監督はソフィア・F・コッポラ。キャストが豪華なんですよ。「トーマス・ハウエル」、「ラルフ・マッチォ」、「マット・ディロン」、「レイフ・ギャレット」、

「ロブ・ロウ」、「トム・ウェイツ」、「ダイアン・レイン」。このキャスティン

グだけでも観たくなってしまいますね。しかも、監督の娘でもあるソフィア・コッ

ポラもワンカットだけ出演しているんです。

私個人としては、ダイアン・レインが好きで観るきっかけになったのですが・・。

赤茶色の巻き髪が、とてもキュートです。

主題歌はスティービー・ワンダーの「STAY GOLD」。映画にとても良くマッチして

います。

観ているだけで青春というパワーをもらえ、甘酸っぱくも切ない恋を思い出しなが

ら・・。そして、人の為になにが出来るのか。

色々と考えさせられてしまう作品です。

ご存じの方も多い作品かと思いますが、まだご覧になられて無い方は是非!!

青春時代のあの頃をフラッシュバックさせてみては如何でしょうか?

では、さよなら。さよなら。さよなら。(笑)