時代屋バーテンダー日記

バックバーに並ぶ銘酒数百種類が圧巻。時代屋など横浜、鶴見、川崎、蒲田、溝の口、にあるカクテル バーのバーテンダー達が綴る

タリスカークルーズに参加

2008年07月23日 | 川崎・時代屋

お久しぶりです。

先日、タリスカークルーズに参加しました。

内容は、受付を済ませ船内へ。ウェルカムドリンクでタリスカー10年の水割り・ソーダ割りと、生ハム、スモークオイスターのなど軽食も用意されていました。

出航とともにセレモニー開始し、その後ディナーへ。はじめにタリスカー25年のソルベ、魚介類メインのサラダ、あなごと豆類をコンソメゼリーに合わせたもの、メインは子羊のソテーを堪能しました。

その後、抽選会があり、なんと一等に当選しタリスカー 30年が当たるという幸運な1日となりました。連日、猛暑をしのぎに帰り道に立ち寄ってください。

川崎でカクテルが美味しいバー オールドオーク川崎店
長井


モヒート

2008年07月13日 | 横浜市鶴見・時代屋

連日、蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

時代屋本店鈴木です。

この所、こういう季節のせいかモヒートの御注文をよく受けます。フレッシュのミントとラム、ライム、砂糖、ソーダを使用した非常に清涼感のあるカクテルです。

お店によって作り方には色んなバリエーションがあり、ソーダを入れないレシピもあり、そのお店ごとの味が楽しめるカクテルともいえます。

このモヒート、名前の由来は、ブードゥ教の「MOJO」(魔法、魔法をかける、麻薬、魔力のある御守りといった意味)からきているらしいです。(他にも説がありますが、代表的なもの)

確かに、暑い季節に飲むモヒートは、何杯もクィッと飲んじゃいそうな勢いですね。

最近になって、モヒートのオリジナルレシピのベースのラムは、これまで色々と言われてきましたが、どうやらバカルディ社のホワイトラムだそうです。何でも、そのレシピ本が見つかったそうです。ですが、キューバでの主流のラムは、ハバナクラブらしいです。

ちなみに本店では、千葉県産のミントを使用したモヒートを提供しています。香りが強く、葉が肉厚なミントです。多分その大きさに驚かれるのでは……。

皆様の御来店お待ちしております。


 


お待たせしました

2008年07月12日 | 横浜市鶴見・時代屋

トロけるように滑らかな舌触り…
口いっぱいに拡がる濃厚な香ばしさ…

閉店後、激創・激食・激論を経て、某著名洋食評論家監修のもと(ウソ)完成した新メニュー、「自家製レバーペーストバケット添え」、時代屋本店にて待望のニューリリース!

ウィスキー、ワインとの相性抜群、ある常連様からは絶大なる支持を得ています。
是非、お試しください。  

ザ・プロフェッショナルバー時代屋
鶴見 本店  中村