ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

万能薬 びわ種焼酎漬け

2010-06-22 09:13:08 | 畑仕事
万能薬 びわ種焼酎漬け

古来よりびわには、自然治癒力を高め、高い薬効効果があると言われてきました。

自然療法の分野でも、古くからびわの葉を使った温灸や葉の焼酎漬けなどが良く知られていますね。
びわの葉の焼酎漬けは、冬の一番寒い「大寒」の日に摘んだ葉が生命力旺盛で良いそうです。

またびわ種には、アミグダリンという成分が葉の1300倍も含まれていて、これを焼酎に漬け、びわ種のエキスを患部に塗ったり飲んだりする使い方があります。家庭常備酒なんですね。

-びわ種焼酎漬けの効用-
★ 胃のもたれ・口内炎・歯痛・歯茎の腫れ・歯槽膿漏等
2~3倍に薄めて口に含みお口くちゅくちゅします。最後に飲み込んでOK。

★のどの痛み・せき等
2~3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでもOK。

★内臓の痛みや炎症等
2~3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでもOK。

★水虫・切傷・やけど等
原液ではかぶれることがありますので2~3倍に薄めてガーゼに浸し湿布します。

★他慢性疾患
外からの手当(患部に直接塗る)と中からの手当(飲む)で多くの方々が実行しておられるようです。
                 
以上参考資料は、WEB検索より、「薬草の自然療法 東城百合子先生著」参考 でした。

上記の 薬草の自然療法 東城百合子先生著 は友人推薦で、我が家にもあります。

今年から、試してみますぅ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。