ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

続・育毛剤・・

2008-10-25 09:02:51 | 手作り化粧品
ネットや新聞広告だけを見て本を注文することが多い。
それで時々失敗する。
本当に自分が欲しい情報が不足しているのだ。
実際手にとって、ぱらぱら見れば、書棚に返す程度のレベルだったりする。

例えば 農文協 という出版社から出された 「中国茶文化大全」CDつきの本で9,800円だったが、取り寄せてみると内容が薄い。返品したいほどの出来栄えだ。

今回取り寄せ購入の本 「農家が教える 便利な農具、道具たち(農文協)」も読んでみると専門書ではもちろんなくて、もっと色々あるでしょ・・と言いたくなる。

それで先ほどの「中国茶文化大全」を探してみたら、出版社が同じだった。

・・と書いてアップした後に農文協の「現代農業(月刊誌)」が届いているのを発見。
私は10月号から年間購読を申し込んだのです。

なぜか
10月号の特集は「たいしたもんだ皮の力」・・で、蜜柑の皮やリンゴの皮 柿の皮・・と、バッチリきた。

この特集の「蜜柑の皮で育毛剤」には、蜜柑の皮で育毛剤を作っている業者が製品販売のきっかけが、関連研究所の柑橘化粧水をある美容院がリンス代わりに使用していたら、髪の生えるサイクルが早まったという声があり、柑橘皮成分の分析を依頼したら、「香り成分のリモネンに育毛・養毛作用がある」との結果を知り商品開発したのだという。

私はオーストラリアの Tea Tree Farms からエッセンシャルオイルを購入していますが、この商品には成分表がついてきます。
その成分表を見ると、オレンジスィートの96.54%がリモネンです。グレープフルーツは95.60%、レモンは66.98%がリモネンです。

今までは自分では使わずに亭主だけが私の育毛剤のファンで、自分は髪の抜け毛に悩んでいたなんて、あきれちゃうな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。