ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

生姜の砂糖漬け を作ったよ

2011-10-15 00:50:55 | Weblog

一度中国の山峡下りツアーに参加した。
もう 何年も前だから忘れちゃったけど

その中国で 初めて「生姜の砂糖漬け」を食べた。
とても美味しくて、帰ってからこの生姜の砂糖漬けを作ってみました。

最近 亭主殿 風邪気味で・・

生姜紅茶なる 暖かい飲み物が 喉に良いそうで 本人お気に入り。
それはそれで 体に良いのだけど この生姜の砂糖漬けも とても美味しい。

それで作ってみました。

作り方は「生姜の砂糖漬け」で昨日検索し、今日作りました。

「生姜の砂糖漬け」で検索したら 山のように出てきたのですが、肝心のアドレスを書き留め忘れました。
この作り方のみプリントしたので、出典元さま申し訳ありません。 


   

グラニュー糖をまぶす、正統派のレシピです 

新生姜を使った方が良いようです。

材 料 : 新生姜と砂糖 同量
      グラニュー糖 適量

作り方 :①生姜を薄切りにして、水にさらしてアク抜きをする。
     ②鍋に生姜と水を入れて火にかけ、沸騰したら茹で汁を捨てる。
      新しい水を入れて、この作業を3~5回繰り返す。
      この作業が生姜の辛み抜きになります。
     ③茹で汁を捨てた後の鍋に生姜を戻し入れ、砂糖を2回に分けて
      加えながら中火で煮詰める。
     ④汁気がほとんどなくなり、十分に煮詰まったら火を止め、
      金網の上に生姜を1枚ずつ広げて、手早くグラニュー糖をまぶす。
      そのままカラッとなるまで乾かす。
     ⑤十分に乾いてから、容器に入れて保存する。

     ④の汁気がほとんどなくなった時に、
     砂糖液をそのままもう少しだけ煮詰めて、
     泡が小さくなってきて粘性を帯びてきたら、
     勢いよく撹拌します。
     そうすると、砂糖が結晶化されて、
     こんな生姜の砂糖漬けが出来上がります(→)。
     タイミングが早いと、
     なかなか結晶化されなかったりします・・・。

     タイミングが良いと、
     砂糖がすぐに結晶化されて白くなってきますが、
     時の運だったりします・・・(*^m^*)ププッ!


   この砂糖を結晶化させる方法、落花生の砂糖衣にも応用できます。
   砂糖液を煮詰めて、泡が小さくなって粘性を帯びてきたら、
   皮を剥いた落花生と生姜汁少々を加えて、勢いよく撹拌します。
   そうすると、生姜風味のする落花生の砂糖衣が出来上がります♪

   よろしかったらお試し下さい(*^ー^*)

ここまで 転載です。



また 夜更かしをしてしまった。。

 早く寝なくちゃ・・怒られる・・

おやすみ~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。