県内私立小学校受験まで約半年の今の時期、お子様が勉強したがらないと、つい「合格するまでは頑張ろう、合格したら、もう勉強しなくていいから。」などと言ってしまう御父母様がいらっしゃいます。
しかし、「合格したら、もう勉強しなくていい。」とは絶対に口にしないで下さいね。幼児は本気にしますから。その証拠にそう言い続けて、合格後しばらくしてから「勉強しなさい。」と言うと、「受かったらもう勉強しなくてもイイっていったじゃない。」などといって抵抗するかもしれません。
合格後は小学校受験の重圧から開放してあげたいです。だから、一日の学習時間は減らしてイイと思います。しかし、まったく勉強しないというのは・・・・・もったいないです。というのは受験勉強でせっかく身についた学習習慣が失われてしまうからです。入学までの約半年間で怠惰な生活が習慣となり、「少しも勉強したくない。」というお子様に退化させてしまうと、入学後が大変です。
私立小学校は公立小学校よりレベルが高かったり、進度が速いですから、小3~4ぐらいからついていけなくなるかもしれません。それではなんのために苦労して私立小学校に進学したかわからなくなります。
ですから、合格後も学習習慣を維持した上で、小学校の学習内容を楽しみにしながら勉強すると良いと思います。お子様を素晴らしい私立小学校生にするのも、スポイルしてダメダメ小学生にするのも御父母様次第です。
我が子に勉強を好きにさせて、自分から楽しんで勉強させるようにするところが親の腕のみせどころです。