MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

零戦五二型 14412號 試験飛行

2014-04-26 21:50:00 | 戦果報告

本日とってもよさげなコンディション!
しかし色々用事がありあまり時間がない・・・
だけど新主力機が完成した事だし初FLTは早めに行いたい!
ってわけでA面飛行場にやってまいりました。

晴れ渡り風も適度とやはり絶好のコンディション・・・なんですが・・・
ゴルフ人がうろちょろ・・・出没するゴルフ人は数人存在しているようですが今回の方はやたらとフィールドを動き回るタイプなので落ち着いた間と言うものがない・・・。
しばらく待ち続けようやく喫煙タイムとなったようなのでFLT開始!

いつものごとく零戦のFLTではありますがやはり新機体での初はそれなりの緊張感。
今までの経験をフルに投入し作製しておりますが・・・投げてみなければわからないってね。
まぁ、時間もない事だし待たされてた間にしっかり動作確認のしていたのでさっそく手投げ・・・。

何はともあれ初ですからそれなりにトリム調整はあったものの落ち着いたもんで。
各動作問題ナシ・・・この前までと何ら変わらぬ零戦のFLT模様でありました。
せっかくのコンディションなのに1FLTしかできなかったのが残念であります。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshida)
2014-04-30 00:36:21
Masさん、改めて初飛行の無事成功、おめでとうございます。4年鰍ッることの3機体と言う事はこれから12年は安泰ですね!いやもっと続く事を祈っております!

前回の機体の不具合による墜落ですがヒンジの劣化によるものでしょうか?私も最近数年以上に渡って飛ぶ機体が出てきましたのでちょっと興味がありました。
返信する
Unknown (MAS)
2014-05-03 00:06:23
こんばんわ!
これだけワンパターンなRCライフで未だにドキドキできるようです。

そうですね~単純計算で12年・・・うまく行くと良いんですけどね・・・
それまでに価値観変わってたり、後継機が現れたりするかな?

90929号の墜落はおそらくエレベーター用サーボのギア欠けだと思われます。
墜落後の調査確認でサーボホーンがぐらぐらだったのでそうなのではっと思います。
サーボはウェイャCント製で代々使い回してきたので7年くらいは使用していたと思います。
返信する
Unknown (Yoshida)
2014-05-05 06:59:38
Masさんこんばんは。

単純な情報のようで非常に重みのある内容に思います。

今日動けば明日も、と思うのが人情ですがここは定期的にサーボやその他のメカも入れ替えるべきかもしれませんね...

ちなみに私の使い回しのメカで7年以上続いているのは双葉の2.4ギガ受信機、キャッスルクリエーションのフェニックス25スピードコントローラー、Axiゴールドラインモーター、これ位ですかね。

当時ネットでいい物はこれ!と言われていた物にはそれなりに理由があったようです。
返信する
Unknown (MAS)
2014-05-06 14:03:36
Yoshidaさん、こんにちわ。

空モノの場合はトラブル発生だとほぼ終わりとなるのがツライところですね。地上と違ってちょっと停めてチェックってわけにはいかないのでできるだけ事前に気付きたいものです。

今まで中華性サーボでは何度か痛い目を見てます。同じWAYPOINT製でもなぜか昔購入した物の方が持ちがよかったり・・・紫電改ではWPサーボ新品3っつ使用しましたが内一つが数FLTで逝ってしまったので当たり外れもあるようで浮「ですね。

今のところAXIのモーターとJETIのアンプは壊れた事がありません。
ネットのレビューは料理レストラン等と違ってホビーの世界はステマが横行していないのでそこら辺は信用できますね。
返信する

コメントを投稿