MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

零戦8203號 More愛着

2008-04-07 23:56:56 | 軍需工廠

零戦五二型 8203號・・・昨年末から新年にかけてディティールにギミック追加と作製している間に楽しくなってしまいついつい重量増加となり全備560gなり。

完成した時は何も思わなかったのですが最近になりゼロ戦本来の軽戦思想にやや趣向が変わってしまい8316號が就役し滑走路確保の問題もあって部屋の隅でほったらかしになってます。
不憫に思えてきました・・・。
零戦8203號、もうちょっと特徴をつけて「More愛着」を図ります。
現在就役している8316號より全備重量は90g重い・・・となれば飛行特性も当然違うだろうな~・・・同じ形をしていてる機体なのに飛びが違うのは不自然な感じ。
モーター出力は同じ、機体は重い・・・って事は五二型の丙にすれば解決だな。
だから丙型に変更します。

五二型と五二型丙のおおまかな違いは・・・

まずは目につきやすい重武装化、20ミリ機銃の外側に13.2ミリ機銃の追加。


機首の7.7粍機銃を撤去して右側のみ13.2ミリ機銃に換装したので右側の発射口がやや大きい。


主翼下面に13.2ミリ機銃の排莢口と爆弾懸架があります。

他にも操縦席内に防弾鵠ツや機銃の配置など細かいとこありますがとりあえずこんなとこかな!
この改修でまた少々重量増加になりそうだし実際離着陸をはじめうまく飛ばせるかもわかりませんが特徴がつくでしょう。
時間みつけてボチボチとやっていきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿