MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

ひさしぶりに高翼面荷重

2010-05-09 20:40:00 | 戦果報告

日曜!晴れ!風おだやか!で出撃であります!

賑やかだったゴールデンウィークも終わり、いつもの日曜日。
祭りの後のように少し閑散とした感じで交通量は少なくスイスイと飛行場へ到着しました。ちょうどゴルフ人の車とすれ違い定位置へ駐車。

現地ではTOSがすでに活動中!
TOSのラインナップ!

う~む、モダン、スマート、エンスーと、まさにRCスポーツって感じ。

一方・・・私のに目を移すと・・・

昭和・・・奮闘・・・忍耐・・・。

いつもと変わり映えないラインナップではありますが今回は真ん中は雷電であります!

こういうFLTに精神を疲弊させる機体はできるだけ穏やかな日を選びたいもんだと思い今日の出撃となりました。ただ、飛行場が全くの無風に近くなっていたのでやや難しい事に・・・。
コイツの手投げは通常よりパワー多めに「えいっ!」後は姿勢を維持しつつ速度高めて上昇です。
機速が乗って空に上がれば、あ~ら不思議?我ながら安定安定!ロールもループも快調で基本的に素直な飛行特性であります。FLT中は随分と気負わなくなってるのでまた色々と冷静にみつめられ新たに思う事があります。
実機さながらにやや上昇力が期待したより足りてないような・・・あとは高翼面荷重!でありますな。まぁ、いかにも雷電って感情は膨らみますし、自作なのでFLTできるだけありがたい。
速度が高ければ何も気負いませんが速度が落ちてくれば一気に不安定ゾーンへ!
スロットルを40%くらいに絞ると巡航でさえフラフラし出します。高く上がっている時は気になりませんが着陸ではそうもいきません・・・。
その問題の着陸はよりによって無風の中で行う事に。浮ュてなかなか降りて来ず数度飛行場をぐるぐる・・・。
速度を下げすぎれば失速・・・なので勢いそのまま、零戦の時の約2倍くらいの速度で地面へ滑り込み・・・。何とかこれで2FLT消化できました。

TOSのログにもありましたが・・・日暈(コントラスト強調バージョン)

カルマート・・・いや・・・トンビか・・・。

安定感ありナイフエッジもできるみたいだけど・・・ややコクのないパワーフィール・・・ディーゼルエンジンのような・・・。
まぁ、以前より全体的にパワー感はあるし良く言えば実用の2000馬力、フラットトルクって事でご勘弁を!


本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
三菱 雷電二一型 自作:2FLT
グラマン F6F ヘルキャット Freewing:1FLT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿