MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

地上滑走

2011-09-11 16:38:00 | 軍需工廠

今日は残暑がきつかったな~。

さて今日は零戦二二型をある程度試したく蹴球飛行場へ。
まずはオペレーション・・・とりあえず運搬に対しては主翼も胴体も一体でトランクに乗せられるし工夫すれば他に二機程乗せられるのがわかった。
ただ、部屋から車まではドア5枚にせまい通路と階段、いきなりドアの開閉をする家族とトラップがたくさんでした。
んで、みなさんお集まりの蹴球飛行場に到着、どうも先人の経験談では芝がやはり長いようで滑走できないもよう。
それと残暑きびしく日差しでやかれるのでS艇飛行場へ民族大移動となりました。

初めて来ましたS艇飛行場。

水辺とは充分距離があるのですがどうにもその存在があるだけでマジビビリっす。
とくに特性がわかっていない新機体はなかなか踏ん切りがつきません。

とりあえずラインナップは充分あるけど何やら空気にのまれて放置状態。
零戦二二型が日差しで表面がグロになる可能性があるため皆で日陰で待機してます。

まぁ、たまにはのんびりとFLTを眺めて過ごそう。
TOSのエアリウム スピットファイア!

これがその時の操縦席・・・

屋根付きベンチに座り操縦席気分を体感!
風防の枠(柱)が実機のように視界に作用するそうな・・・S艇のベテランなればこその味わい方ですな!

久しぶりに列戦

SタニさんのムスタングとTOSのドーラと共に・・・なかなか良い雰囲気ですわ。
この後、地上滑走のみテストしてみました。
ある程度滑り出しさえすればそのままの勢いで加速ができそう。
やっている間にこのまま浮かしてしまえ!と何度か思うも理性が勝ちました。

後半に

少し場に慣れておこうかと疾風を出撃したところ降下一線で地面へ・・・。
どうも初の場所でのFLTは何かが起こるな~。
これは今日は「やめておいた方がよいぞよ!」みたいな何かしらからのお告げではなかろうか・・・。
果たして修理は可能だろうか?
事故の後、周囲から「もう休ませてあげたら」っと言われたりお焚きあげの場所を教えていただく始末・・・でもね~これアルミテープ貼りだから不燃物なんよね。

あとは再度見学モード

Kノさんのムスタング
やはりP-51のFLT姿は良いもんだな~なんて言うかシュっとしてますわ!

TOSのドーラ

諸般の事情で脚が出たままです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿