MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

机上の空論

2018-10-30 21:52:00 | 搭乗員日誌

確か・・・5月から描き始めていた雷電の図面。
途中、長らく放置したりしてなかなか進んできませんでしたが今月に入ってから再開。
あと少しのところまでようやく来ました。

図面作業に手持ちのリソース全振りしてたため今は「零戦五二型をつくる」が放置状態になってしまいましたね。

雷電は以前・・・とりあえずながら作製した事があるのでそれを膨らませばある程度容易に!なんて思ってましたが・・・そんな簡単には行きませんねぇ。
今回は主翼脱着式、主翼・尾輪引き込み脚、ファウラーフラップを追加っと今まで省略していた事にも取り組んでいくつもりなので図面書いている内にアレやコレやと書き直したり途中で考えが変わって構造変更でまた書き直したりと・・・結局、真っ新な気持ちで新しく書いた方が早かったようです。

色々と頑張ってみたものの本当に頭に描いた通りの形になるのやら?
この骨格で主翼の迎え角と捻り下げはうまく再現できるか?
主脚に尾輪の収納と動作に問題はないか?
機器のレイアウトは綺麗におさまるのか?
特にファウラーフラップは色々なサイトを参考にしてデザインしてみましたがうまく動作するのか・・・・???

机上で色々とこねくり回してきましたが、私の頭の容量ではもう形がまとめられません。

とりあえず組み立てみて現物チェックしていかないと後はわかりません。
やってみて不都合があれば修正し図面にまた手を加えようかと思う今日この頃です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gdrunker)
2018-10-31 12:46:51
すごい、すごい!!
もう雰囲気で飛びそう。量産希望です!
サイズはどのくらいですか?
返信する
Unknown (MAS)
2018-10-31 21:49:39
Gdrunkerさん、こんばんわ。
量産ができるくらいまとまってくれるといいのですが・・・。
これからが試行錯誤の本番ですね。
サイズは1/10でスパンは1,120mmの予定です。
返信する

コメントを投稿