MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

海軍甲事件

2009-08-23 17:54:00 | 戦果報告

またもや一ヶ月ぶりとなってしまいました。

だいぶ草丈も伸びてきたようで・・・最近はかなり太陽が出てたからねぇ~。
さぞや光合成もはかどった事でしょう!
ただ、今日の天気は晴れではありましたが時折雲で太陽が隠れてくれるので、この数日に比べれば幾分か涼しく過ごしやすい。風が吹くとさらに心地よいくらいなのですが飛ばすには少し強過ぎやしないか?

まぁ、そんな事より!盆休みの間に毎回の意匠を施していつも通りの迷彩になった零戦。風は強いような気もするけどシミュレーターでの練習効果があるのか?試してみたくて出撃。

・・・と思ったものの風が強くてラダーを試すのだのとソレどころではなく、風に煽られてヒヤヒヤしながらのFLTでありました。巻いた風に地上とは方向の違う風ってやはり現地ならではだなぁ~。
とにかく今日のところは飛行は可能だけど面白いか?となれば面白くない。
そんな中でもとりあえずは前回修理したエルロンの不具合チェックにラダーでの姿勢補正と強風の中での着陸練習っとわりきって励んでいました。

同時に空域に上がった戦闘機!

TOSのP-38Jであります(2機目)今回はオリーブドラブ塗装のシブイ奴であります!
この機体は日本人なら皆さんご存知の通り、山本長官を撃墜した憎っき機体ですな。
妙な敵愾心をイメージして、いざ!参るって感じでいきたいところだったのですが、あいにく強風に対して注意を払うのが精一杯だったもんで空戦遊びも何も頭が回りませんでした。

それにしてもやはりカッコイイ!P-38だけが醸し出す特有のたたずまい。

久しぶりに聞く急降下時の双発による唸り音!
1号機はモーターが2212/34だったのですがこの2号機は2212/26にしたらしく上昇力は圧涛Iに向上したそうで、確かに傍目から見ても以前に比べてマッタリした雰囲気はなく双胴の悪魔を具現化しているように見えます。
グ~ンっと上昇してそこから一気に急降下ダイブの一撃離脱は似合っているしカッコイイのであります。
ラストFLTにて左翼エルロンが脱落し行方不明に・・・FSKではよくあるエルロン病ですね・・・。幸い無事に着陸、これから修理の成功を願ってます。


本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿