MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

難しい難しい真空成型

2019-09-07 22:18:00 | 軍需工廠

8月後半に行っていた作業です。

風防とエンジンカウルは真空成型する予定だったのでまずは型作り。

積層したバルサを削っていきます。


風防用の型


お次はエンジンカウル用の型作り
全高18cm・・・こんなの真空成型できるやろうか?


とりあえず不安は横に放置して削り出しました。


多少の段差と木目を消すため木工パテを塗りたくってからサンディングです。


これまでよりサイズが大きいものの成形なので今まで使用していた真空成型機 桃像くんでは対応できません。
とりあえずホームセンターで材料を購入し真空成型機を作りました。


吸引用の聡恚@はトリガーを引き続けないと動かないので助手をお願いしました。
加熱の補助用にとヒートガンも用意しましたが始まってしまうと使用する余裕はありませんでした。


風防だけでも5、6回 試行錯誤 アクリル板の廃棄の山(山と言っても卯辰山サイズ)
電熱器を600Wで全体にまんべんなくゆっくり加熱!これが難しい。
慌てて高温だと白く変色・・・ちんたらやっているといつまでたっても固いまま・・・。



とりあえず風防は形になりました。
風防でさえこの調子だったのでエンジンカウルは高さのためまったくお話にならず・・・。
作製方法を変更しての作業となりました。

つづく・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿