MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

離陸は改善、音は失敗

2021-04-25 21:17:00 | 戦果報告

毎年春は風が強い、特にGWの始まりから終わりにかけて強く感じるのはFLTの機会を多く奪われているので印象が強いのかも!

そんな中で今日は気の利いた天候♪
とりあえず10時までは可能だと感じ飛行場へ。

こちら側から見ると零戦2機のサイズの違いがわかります。


反対側から写真と撮るとサイズの違いがなくなって同じサイズに見えます。
肉眼とは違って見えます・・・遠近法って凄いな!

本日の空模様






































本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:2FLT

今日は時間がないのでサクサクと2FLT

三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS改 1,320mm:1FLT

前回、離陸滑走で何度も前コケしお見苦しいシーンが何度もありました。
対策として主脚を少し前方へ出したのですがとりあえずは効果があったようで一回で普通に離陸できました。
2回目とあって初回よりは落ち着いて状態確認。
各舵のバランスは良好・・・トリム無調整・・・動きに関しては問題なし。
ただ、サウンドシステムの栄の音が何となく前回と違うような・・・アイドリング状態のような・・・スロットルを上げても同調して吹け上がってこないような・・・。
前回、確かに耳で拾えた機銃音がエンジン音に混ざったようになってしまい認識できない。
後方のギャラリーの方々からも「ベアリングが悪いエンジン・・・」「戦車のようだな・・・」と散々な言われようでアリマス・・・やっぱりおかしいよな!
とりあえず燃料事情で1FLTのみ。

いつもの零戦をあと1FLTしようかと思っていましたが面倒な用事が入ってしまい帰宅となりました。

夕方に時間ができたところで栄の音の不具合を確認・・・単純な事で・・・機体に接着してあったスピーカーが外れかかっていました。
接着剤の相性が悪かったのか?
とりあえず別の弾性接着剤で接着固定、次にまた臨んでいきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿