MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

ZERO SEN 30K 希望を託す

2022-02-26 21:12:00 | 軍需工廠

OK MODEL ZEROSEN 30K

春を待つ零式一号艦上戦闘機二型
来週には3月に入ると言うのに再びまとまった雪
ある程度の準備はできたのでそろそろエンジンの慣らしくらいは行いたいと思いますが・・・
雪がなくなってまずはいつものFLTができるのはいつになるでしょうか?

さて、飾って眺めているしかない状態ですが2ブレードだとちょっと・・・せめて飾っている時だけでも何とか見栄を良くしたい。
キットをいただきエンジン機に挑戦してみようと思った時にはそういうものだと感じていたのですが完成が近づくに連れて見方が変わってしまいました。
飛びの2ブレードと割り切れば・・・実際そういう世界なのだろうけどなかなかそう大人の物わかりの良さを体得できていません。
FLTを重ねる事ができればこれはこれで色々な考えがリンクし納得できる志向に落ち着けるのかも知れませんが・・・暇々なので余計な事ばかり考えてしまう。

とりあえずネットを徘徊・・・。

OKからダミーペラとスピンナーのセットが売っておりますが定価6,000円とお高い。
飾るだけのものでこの金額はなかなか手が出ません。
まぁ、それに流通量も少ないようで手を出してもいつになるやら?なのでパス。

この状態で飛んでくれたら良いのだけど・・・このてのモデルは今やラインナップも少なくなったようでそれに伴うマテリアルも見当たらず。

とりあえず・・・代替えでも良いので何か試してみよう。

って事でMAの12×6 3ブレードペラ エンジン用を購入してみました。
もしかしたら後に3ブレードでFLTする一縷の望みを託せるかも!と下心満載。
今あれこれ思うよりせめてエンジン回して回転数等のデータ取りしてダメなら仕方ない。
やるだけやった後ならあきらめもつくだろう。

機体の推奨だとペラは10×6となっていましたがエンジンでの推奨はスケール機の場合は12×6~8、13×6~7となってます。
この場合、どちらに合わせればいいのやら・・・まぁ、これらは試す機会があれば次々やってみよう。
ちなみに2ブレードのスピンナーでは12×6 2ブレードは取り付ける事ができませんでした。
スピンナー的に推奨外って事か?

先端の角を削って丸くしました。
根元が太めですが後々の希望も託しているのでこれで十分。
回転バランスを取りシルバーに塗装し先端に赤の2本ラインを入れて飾り用ペラのできあがり!

さっそく装着!

天気が無駄に良かったので玄関先に出して広い場所で眺めてました。
あぁ、やはり良い感じだ♪
装着すると根元の太さはさして気にならず。

3ブレード用スピンナー

スピンナーはピッタリの砲弾型はなかったのでそれらしい物をチョイスしました。
やや三角錐が強いのですが3ブレード化のためなら何てことなく許容できます。

この姿でFLTしてくれたらそれでいい。
現状は飾り用ですが機体あるかぎりデーター取って可能であればこの状態でやってみたい!

私はエンジン初心者・・・まだまだ先に片付けなければならない事が山のようにあるのは重々承知していますが向かう先に楽しみや希望があればそのマテリアルに対するモチベーションも上がります。

つづく・・・。