MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

紫電改2号機 作製回顧録5

2011-01-30 18:15:00 | 軍需工廠

いや~~~ よかったでアリマスな~
アジア杯 決勝 日本vsオーストラリア
日本はオーストラリアに高さの優位を活かされたりと結構さしこまれてヒヤヒヤ・・・
再三ピンチに見舞われるたびに胃がよじれる感じで観戦しておりました。
どちらが勝ってもおかしくなかったのですが、やっぱり最終的に勝ち!と惜しかった!では気分が違いますからね。
てなわけで今日もご機嫌さんでアリマス!おめでとう日本代表。


それでは一転して地味な作業を思い出しながら・・・

尾翼取り付け

尾翼一式を胴体最後部の7番胴枠に接着。従通材を尾翼下胴体に這わして接着。

主翼取り付け

あらかじめ主翼にリンケージをつけてからエモナしっかり接着。
主翼取り外し式の工作ができません。まぁ、普段から外す習慣もないし一体の方が軽く仕上がって良い!っといいわけします。

フィレット作製

毎度のこと、このフィレット作製に難儀します。逆Rの形状の作り方未だ物にできないのとあまり構造重量がかさばらなくしたい、しかも手投げの際にはしっかりとした剛性は欲しい!と・・・考えているうちにわけがわからなくなりそう。
とりあえず、胴体側面にフィレット用小骨を接着。

その上から1mmバルサでカバーリング・・・これで何とか形にはなったかな・・・。
ただ、やっぱり弱いし手投げで力んだら潰してしまうな~。

てなわけで手投げ時に掴む箇所にスチレン積層を詰め込み作戦!
ここを掴んで投げればバキっとはならない、それを忘れて前を掴んだらバキっです。

では今日はココまででアリマス。