放送してたな~
こちらです。
GWの最後にそりゃ納得できずモヤモヤするだろうな~。
TOSにはかえすがえす悪い事したなぁ。
さてと、では修理しつつ原因を探ろう!
ダメージは先にも書いたように・・・
機首下部がぶっつぶれ。
それと
左主翼が脱落・・・っと比較的軽微・・・なので
主翼はエモナしっかり再接着に機首は手である程度形を戻してエャ}イクロバルーン固め・・・。
それで
外見上の修理は完了!
若干後ろ重だったので機首部にバラストを積み全備重量は890gになりました。
ただ、外見より一番重要なのは内部だな。
サーボが怪しい!っと睨んだもののサッパリ・・・。
取り外し単体でテストしてみても「いや、きちんと働いているッスよ」って感じ。
バラしてみてもギヤ欠けもない・・・う~ん、わからん。
やはりリンケージとのカラミやろうか!っと考えが行ったり来たりでもう一度機体にセットし電源を入れてみると・・・おや?
先ほどまでとはサーボの停止位置が変わったような・・・!
この位置がニュートラルだとエレベーターはきちんと水平。これだと問題ないはず・・・。
一旦、電源を外し再度繋げると今度はココがニュートラル位置に・・・。
この位置でニュートラルだとエレベータはフルダウンです。
お!コレが原因か?
この後、電源を繋いだり外したりを繰り替えす事20回、うち4回がニュートラルがズレた位置になりました。単純に1/5の確率!
こんな事ってあるんやろうか?
まぁ、目の前にした現実がそうなんだからあるんって事ですね。
とにかくこれで解決法はわかった!
キット付属の中華製無印サーボを取り外してャCっ・・・家に在庫してあったWAYPOINT製に交換しました。
念のため今度は50回電源を繋いだり外したり・・・症状はでません。
今日の1FLT目はたまたま運が良かっただけなんだな~。
木に墜落した時もこの症状が途中で起こったのかな?
とにかく他に事故がなくて幸いでした。
楽しい楽しいゴールデンウィークもついに最終日!
この最終日になると明日の仕事の事がチラチラと頭の中をよぎりブルーになるもんです。
ま、とにかく今日のところはまだ自由だし、目覚めて外を見る限りは風は強くない!
喜び勇んで現地入り。
さも使いまわしのような代り映えのない駐機写真。
本来ならGW期間中に色々な機体を出していきたいって考えていたのですが・・・。
まぁ、なってしまったものは仕方がない。風も悪気があったわけではないでしょう。
現地でTOSと合流、いつもながら伸びやかなFw190D9であります!
こちらはいつものごとく零戦から始まりBf109Gを経由しF6Fで折り返してBf109Gに零戦で締めくくり!さしてネタが出てきません。
F6Fを1FLTさせましたがバッテリー容量がまだ70%も余っていたのでTOSにもお楽しみいただく事に・・・。
TOSの操縦に私の手投げで出撃も・・・降下一線で墜落・・・。
あれ?どうしたことでしょう?
ペラ破損に機首凹みに左主翼の脱落・・・普通に修理が効きそうです。
事故後の機体を見てみるとエレベータがニュートラルでかなりダウンになってました。フルアップにしてもようやく水平・・・。
これでは飛ぶはずないねぇ。TOSにはすまない事になってしまった。
それにしても1FLT目は普通に飛んでいたけど何でこんな事になるんやろう・・・?
前回の墜落もエレベータの不具合だったのでリンケージが悪いのかと改修したのですがこうなるとどうもサーボのが怪しいような!
とにかく徹底究明に修理であります!
F6FのトラブルはあったもののGW中にようやくFLTできて良かった。
楽しかったなぁ~。
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:2FLT
グラマン F6F ヘルキャット Freewing:1FLT