4月に入ってもまだ少し肌寒いような感じでしたが今日は絶好のお天気!
最近はF-1ブログとなってしまいましたが今週は出撃できたのであります!
また、一か月も間が空いてしまったな~。先月から晴れていても出撃ができずにモンモンとしてましたが今日でようやく魂の開放~。
飛行場に到着したところで、ひと汗を流し終わったゴルフ人は帰宅し、うまい具合に入れ替わり!
ここでお久しぶりのShiさんがいらっしゃった事に気づく。
Shiさんのエンジンヘリ(名称わかりません)ホバリング練習中~。
このA面でエンジンヘリは久しぶりに見た気がするなぁ。
しばらくしてymtさんもいらっしゃり、軽く背面ホバの練習!
ymtさんのヘリ(これも名前わからず)
では、こちらも始めるとしますか!
天気は最高であります!風も来た時よりは幾分おだやか♪
太陽も高くまぶしくない、ゴルフ人もいない!こんなにも完璧ストレスフリーな日はなかなかないなぁ。
さて、いつもの二機と大破し機体損耗記事まで書いてしまったF6Fが何事もなかったかのように復帰。
私がいつもFLTする時は零戦で始まり、零戦で終わる!となります。
なので、今日のFLT順は零戦→Bf109G→F6F→Bf109G→零戦が基本となります。
まぁ、途中で気分がだれると中間は曖昧になりますが・・・今日のところはプラン通りできました。
やはり完璧にストレスフリーは最高に気持ち良いもんです。天候のほかに機体にも全くトラブルが出なかったので大満足な一日となりました。
F6F デヴィット・マッキャンベル中佐機
今日は修理後の調整って事だったのですが、FLT時間の後半はいつものペースになっていました。
手投げ後、機首上げと左偏向がやや強く出たのですが飛行場二周の間にトリム調整完了。重量が50g増えたせいなのか以前あったロール方向の落ち着きのなさは影をひそめた感じ。舵面を小さくしたエルロンも普通に効くし相変わらず低速でも安定感はあるし問題はないようでした。
帰宅してログをつける時に気づきました。
メッサーシュミットBf109G、約2年と5カ月かかってめでたく50FLT達成!
まぁ、50FLTってTOSのFLTペースであればアっと言う間で喜ぶ程の事ではないのでしょうが・・・。
私のRCライフではこれで2機目の50FLT達成!う~ん、あらためて私が機体を短命で終わらせてしまうのがわかりますね(焦)
いつもスローペースだしFLT数少ない、配備期間だけは長いなぁ。
とにかく初代Bf109Gの辛い生涯を思えば、この二代目は積み重ねの嬉しい結果でアリマス!
これからも大いなる活躍を願います。私次第やけど・・・
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:2FLT
グラマン F6F ヘルキャット Freewing:1FLT