Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

北海道大学にて(2)~北大の並木道

2008年05月25日 | 木のある風景
『エルムの並木道から』
(1)


北海道大学構内はエルムの森とも呼ばれています。
エルムとはハルニレのことで、高さ25m、直径50cm以上にもなる落葉広葉樹の高木です。
一般的にはニレとして親しまれており、単にニレといった時はハルニレをさします。

これは構内を南北に貫くエルムの並木道で、どこまでも続くといった印象があります。
端から端まで歩きましたが、一体どれだけの距離があるのでしょうか?
気温が低くて寒かったものの、清々しさを感じ取ることが出来ました。

撮影地:北海道札幌市「北海道大学構内」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 92㎜相当 C-PLフィルター使用
撮影年月日:2008年5月10日(土)



(2)


メインストリートは車や自転車の通行があるため、普通は歩道を歩きます。
このように覆い被さってくるように葉が繁るエルムは、夏の強い日差しを和らげる効果もあります。
北国といえども夏の日差しは結構強烈なものがあります。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/25秒) -0.7EV 84㎜相当 C-PLフィルター使用


(3)


これはエルムの並木道と直角に交わる銀杏並木です。
昭和14年に植樹され、380mの沿道には70本も銀杏が葉を繁らせています。
10月中旬ともなれば見事に色づくそうです。

撮影データ:ISO80 f/8.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 64㎜相当 C-PLフィルター使用


(4)


言わずと知れたポプラ並木で、明治時代に植林されたものです。
長さは250mもあり、北大の風物詩ともなっていますが、平成16年の台風で半数近くが倒壊してしまいました。
その後、全国からの支援によって再整備が行われ、現在の姿となっています。

撮影データ:ISO50 f/4.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 28㎜相当 C-PLフィルター使用


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいですねー (どりさま)
2008-05-25 12:32:35
これだけの並木なら黄葉の時期には圧倒的な美しさでしょうね~。
返信する
こんにちは~ (riri)
2008-05-25 16:46:53
ZEISSさん、こんにちは
こちらこそちょいご無沙汰してました。
お仕事忙しそうですね。

北海道、楽しまれたご様子。
いろいろな小樽運河を拝見しました。
特に夕暮れから夜になる時は雲があってもきれいですね~
北大ののエルム、すごいです!
新緑がとてもきれい~~
秋の紅葉もきれいでしょうね。
樹齢はどれくらいなんでしょう。
返信する
ZEISS Ⅱさん (優月雅日)
2008-05-25 16:55:37
ポプラの葉の一番きれいな季節ですね。

ほんとに良い環境です。
返信する
爽やか~ (るみ)
2008-05-25 18:10:53
ZEISSさん、こんにちは。
さすが北海道。
とっても清々しいのが写真から伝わってきます
でもちょっと寒かったのですね
私も最近仕事が忙しく疲れ気味なので、のんびり旅行してみたいなぁと思います。
1泊2日でも結構あちらこちら楽しめるものなんですね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-05-25 19:14:44
ポプラも銀杏もエルムも半端じゃない大きさに育ちます。
北の大地に根ざしたこれらの木は見ごたえがありますね。
黄葉の時期・・・行ってみたいものですね。
返信する
ririさんへ (ZEISS)
2008-05-25 19:25:18
こんにちは。
お陰さまで商売繁盛というか忙しすぎです。
どんなに働いても収入には変わりがないので、いささか・・・

北海道は一泊二日の慌しい日程でしたが、自由行動だったのがっ良かったですね。
最初から初日は小樽、二日目は札幌と決めていましたので、当初の目的は達成できました。
本当はもっとゆっくりとしたかったのですが、そうそう仕事を休む訳にもいきません。

>樹齢はどれくらいなんでしょう。
旧帝大ですから、ものによっては100年くらいのもあるんじゃないでしょうか?
そこのところは書かれていなかったもので・・・
返信する
優月雅日さんへ (ZEISS)
2008-05-25 19:26:37
ポプラは長野県にもありますが、やはり北海道が一番似合います。
葉っぱも出揃っていて、本当に綺麗でした。
寒かったけれど、いい時期に行けました。
返信する
るみさんへ (ZEISS)
2008-05-25 19:28:48
北海道はやはり空気からして違います。
爽やか・・・実際は超寒かったんですが・・・感じ取っていただければ。
まぁ、天気もまずまずで良かったですよ。

>1泊2日でも結構あちらこちら楽しめるものなんですね。
飛行機も一番早く飛ぶ便に乗りましたし、帰りは最終便でした。
ですから、二日間をフルに使えました。
返信する
広大 (@ひろちゃん)
2008-05-25 20:20:31
大学たって北海道の大学となるとスケールが違いますねぇ@@
380mもの並木道なんて大学のキャンバスって見た事がありません(^^;;
やっぱりラストカットは北海道イメージですね^^
ポプラ並木の雄大さに惹かれます^^v
返信する
ポプラ (しーたけ)
2008-05-25 20:33:34
ポプラ並木ってよくよく考えたら撮ったことないかも。
大きい立派な並木ですね
やっぱり北海道は何もかも規模が違う感じがします(^^)
返信する