Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

PC修復完了♪

2009年09月25日 | その他
これで一安心です!

起動しなくなったメインのPCの修復が完了しました。
原因はわかっていましたので、以下のような方法をとりました。

①ntldr is missing・・・というメッセージが出てWindowsXPが起動せず。
  ↓
②XPの回復コンソールを試みるも、C:Windows にアクセスできず
  ↓
③Acronis True Image Home 11 で修復を試みるもCドライブにアクセス不能
  ↓
④不調となったHDDをPCケースから外して、新しいHDDを装着してWindowsXPをクリーンインストール
  ↓
⑤不調となったHDDを外付けHDDケースに入れて、USBでPCに接続する
  ↓
⑥新しいHDDのパーティションをきって、不調となったHDDのデータをレスキューする。
  ↓
⑦Acronis Disk Directorを使ってあれこれやってみる(長くなるので省略)
  ↓
⑧修復されたため、HDDを入れ替えてWindowsXPを起動・・・成功♪

とにかく、今回もAcronis製のソフトウエアに助けられ、本当に感謝感謝です。
今回、金銭的にかかったのは外付けHDDケース(税込み1,980円)のみでした。

時間的には延べ12時間くらいでしょうか?
これには新しいHDD(1GB)のフォーマットも含まれています。
とにかく大容量のHDDのフォーマットには呆れるくらいの時間がかかりました。
都合2時間以上でしょうか・・・途中で眠くなってしまいますた~(笑)

まぁ、なんだかんだで疲れましたので、更新と皆様の許への訪問は明日以降にします。


最新の画像もっと見る