Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

上野東照宮・冬ぼたん(Ⅲ)

2009年01月17日 | 
冬陽を浴びて

(1)


上野東照宮のぼたん苑を巡っていて、ふと目に留まったのがこの花です。
冬の柔らかな陽射しを浴びて佇む姿に心惹かれるものがありました。
こういった場合は小細工をせず、心に感じたままを写すのがいいですね。

撮影地:東京都台東区上野「東照宮ぼたん苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 98㎜(157㎜相当)
撮影年月日:2009年1月4日(日)



(2)


冬ぼたんの咲き始めの時期ですから、このような蕾があちこちで見受けられました。
きっと長く花を楽しめるようにとの配慮なのでしょう。
一気に満開となっては愛でる期間が短くなってしまいますから・・・

撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(3)


ちょうど見頃の花を見つけました。
手前と奥のバランスに気をつけてフレーミングしてみました。
このような場合は絞りを開けずに、ピントが合う範囲をある程度広くしたほうがいいと思います。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(4)


今回はワイドレンズを持って来ていないため、コンデジのワイド側でパチリ。
GX100は24㎜相当の画角で捉えることが出来るので重宝しますね。
それにしても、この傘は破れている箇所が多いので、是非とも来年は張り替えて欲しいなぁ。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.7) +1.0EV 5㎜(24㎜相当)



(5)


センリョウです。
まぁ、縁起物で初春に相応しい植物ですね。
赤い色だけでなく、黄色っぽいオレンジ色(橙色といったほうがいいかな?)の実が混じっているのがいいですね。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/40秒 f/3.3) -1.0EV 9㎜(43㎜相当)



(6)


ぼたん苑の片隅では水仙の花が咲いていました。
きっと今頃は伊豆半島の爪木崎では満開なんでしょうね。
そして、越前海岸の水仙にも思いを馳せるZEISSメでござりまする。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1000秒) -0.7EV 108㎜(173㎜相当)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑返しですね♪ (saho)
2009-01-17 12:35:55
こんにちは

牡丹咲きましたねっ
冬日の微笑みにお花もほほ笑んで見えますよ
一枚目が好みです
いいですよね。。。表日本は冬でもお花がいっぱいですもんね
今日の佐渡は雪も融けて陽射しが眩しいくらいなのに・・・
あ~ぁ、私は出勤




返信する
スイセン (どりさま)
2009-01-17 12:43:21
咲いているところがありますよね^^私も先日撮影してきました。お花をゆっくり撮影しに行きたいところなのですけどなかなか儘なりませんね^^;
返信する
こんなきれいなの・・・ (べいべ)
2009-01-17 17:11:37
京都植物園には、こんなきれいな冬牡丹がなかったです・・・しょっぼ~~ん・・・水仙で越前海岸・・・実はあの辺がべいべの田舎なんですが、寒いし、風は強いし、やめておきましょ~~~~!!淡路島ならいいかもですね!!
返信する
Unknown (カルネ)
2009-01-17 18:13:51
ZEISSさんは白がお好きでしたね^^
私はこの淡いピンクが好きです~♪
これから開くふっくりとした蕾が可愛らしいですね。
11日に行ったのですが、ほぼ満開状態でした。

スイセンなら新宿御苑のペーパーホワイトも満開ですよ~♪
返信する
Unknown (しーたけ)
2009-01-17 21:48:06
さすがに光りのとらえ方が絶妙ですね!
特に1枚目いいなぁ
そして4枚目の見上げるような広角
広角はやっぱりこういう撮り方に限りますね(^^)
返信する
こんばんは (toshi.X2)
2009-01-17 22:06:40
上野東照宮のぼたん苑

冬ぼたんピンクの花もなかなか良いですね、
・・それにしても綺麗に撮りますね~。

センリョウ赤いのはよくみますが、
正月に生花として・・・
私が生けるのではありませんが、(笑)
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-01-17 22:14:01
陽射しがあってよかったですねえ~
1枚目の玉ボケと4枚目の唐傘がとっても好きです^^
やっぱり牡丹って可憐で素敵です^^
私も撮ってきたけど曇天で冴えなくて(^^;;
日本海側からの雪雲が絶えず遮ってましたので(TT)
でもまた行く元気がないなぁお腹壊しでトラウマです(^^;;

返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2009-01-18 09:10:10
こんにちは。

今年は開花が予想よりも早くて、新春早々に出かけてきました。
再訪しようかな?と思いましたが、余りにも多忙でして・・・

>一枚目が好みです
ありがとうございます。
そうですね、こちらでは雪が降ることは殆どなくて、暖かい
ところでは花が咲いています。
今年は房総半島辺りに行ってみようかと考え中です。
返信する
べいべ姐さんへ (ZEISS)
2009-01-18 09:13:01
関東では数箇所で見事な冬ぼたんを見ることが出来ます。
知る限りでは、あと一箇所は鎌倉の鶴岡八幡宮ですね。
冬ぼたんの時期に行ったことはないけれど・・・

冬の越前海岸はそそられるものがありますよ。
寒いけれどねぇ。
寒いといえば、大した装備をしないで真冬の北海道へ
行ったこともあります。
「白金カイロ」が唯一の暖房具でした。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-01-18 09:15:37
基本的に白い花が好きですが、ピンクの花もなかなか・・・

>これから開くふっくりとした蕾が可愛らしいですね。
ですね。
えっ,11日で満開状態でしたか。
今年は昨年よりも開花状況が早いようですね。

>スイセンなら新宿御苑のペーパーホワイトも満開ですよ~♪
昨年行きましたが、寒いからでしょうね、ガランとしていました。
今年は水仙については南房総へ行こうかな?と考え中です。
返信する