Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

鞍馬寺へ(2)

2009年06月13日 | 史跡・名所
汗をかきかき登って、奥の院へと向かう

(1)

それなりに頑張って「本殿金堂」へ到着しました。
この日は5月初めにしてはもの凄く暑くて、ここまで登っただけで汗びっしょりでした。
まずは本殿を拝観することにしました。


(2)

本殿を出たら山藤を発見!
叡山電車の中からもあちこちで見事な山藤を見ていましたし、鞍馬みちを歩いた時にも見かけていました。
恐らく鞍馬山にもあるだろうとは思っていました。


(3)

山藤を見つけたといっても、のんびりしているわけにはいきません。
いよいよ奥の院へと分け入ります。


(4)

えっちらおっちら登って着いたところが「不動堂」でした。
「奥の院」かと勘違いしたので、ややがっかりしました。


(5)

いわゆる「木の根道」で、歩きにくいことといったらありません。
蹴躓いたり、足を挫いたりしないように歩を進めていきます。
このあたりから下り坂となり、かなり歩きましたがなかなか「奥の院」へ辿り着きません。


(6)

人とも殆どすれ違うことなく、いささか焦りだした頃にようやく「奥の院」へ辿り着きました。
いやぁ、結構時間がかかりましたね。
「不動堂」から「奥の院」まではかなり下りましたので、もう戻る気力はありません。
このまま貴船へと向かうことにしましょう。(続く)

※今回はコメント欄は閉じさせていただきますね。m(_"_)m ペコペコ


最新の画像もっと見る