Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

月曜日には薔薇を

2009年06月15日 | 
港区の花、それは「薔薇」

(1)

芝浦中央公園にはバラ園がありました。
花期はは殆ど終わりかけていましたが、何輪かは綺麗に咲いていました。
少々傷みかけてはいたものの、このピンク色の花(品種は???)には心惹かれました。

撮影地:東京都港区「芝浦中央公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/8000秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2009年6月7日(日)



(2)

この黄色い品種も詳細は不明(単に札を見なかっただけ・・・)ですが、なかなか元気でした。
この時期は11時くらいになると完全にトップライトとなります。
花の撮影には少々厳しい条件となりますね。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/2500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(3)

芝浦中央公園のバラ園はこのように通路もあって、結構手入れが行き届いています。
最盛期の頃に再訪してみたくなりました。
ここは完全に穴場ですから、恐らくはカメラマンも押しかけることはないでしょう。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)

トップ画像の花と同じく心惹かれた花です。
この日は暑かったせいか、名札を撮影することをすっかり忘れていました。
気持ちは完全にレインボーブリッジへと向いていたからでしょうか?
この後、暑い中をレインボーブリッジへとてくてく歩いて行った私です。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/3200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場 (どりさま)
2009-06-15 09:38:29
また発見されたのですねー。少し盛りは過ぎてしまっていますね。私は毎年蓮の盛りを逃すのですよ。昨日みずの森で睡蓮を撮影してまして、蓮はまだかいなと確認したのですが、一つも蕾は開いていませんでした^^;
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-06-15 22:00:15
こんばんは^^
痛みかけとは言えまだ見応えのある描写で見れてます^^
ミッチーのような黄色の薔薇が好きです~
私は逆に早すぎてまだ蕾ばかりのGWに行っちゃいました(^^;;

こちらもまだ間に合うかなぁ(;´▽`A``
でも紫陽花寺も行きたいし悩む~~(笑
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-16 12:11:40
これはたまたまポートレート撮影をした場所で
見つけたもので、わざわざ薔薇の撮影だけで
おでかけするかは???です。
今年は薔薇は殆ど撮れませんでしたから、来年
は気合を入れたいと思っています。
あっ、その前に秋薔薇があるか・・・
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-06-16 12:29:09
こんにちは。

>痛みかけとは言えまだ見応えのある描写で見れてます^^
ありがとうございます。
ポートレート撮影が終わってから、目をつけて
おいた花を撮りましたが、ほんの3輪しか見る
ことが出来る花はありませんでした。
まぁ、時期が時期だけに仕方がないですね。

>でも紫陽花寺も行きたいし悩む~~(笑
迷わずに紫陽花寺へGO!!
躊躇していると紫陽花も終わってしまいまっせ~。
返信する