Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

キバナコスモスと・・・

2008年09月01日 | 蝶類
う~ん、おいちいなぁ♪

(1)


8月29日の金曜日は有給休暇を取ってお休みでした。
実は、泊りがけで尾瀬へ行く心積もりでいたんです。
ところが、このところの悪天候で断念せざるを得なくなってしまいました。

「あ~ぁ、折角の3連休なのについてねぇな~!」と嘆いても始まりません。
前の晩に不貞寝をして翌日の11時近くになって目が覚めると、何と晴れているではありませんか。
「やられた!」と思っても後の祭りです。

暫し考えて、本当に久しぶりに光が丘公園へ行くことにしました。
具体的に何を撮るかを考えてはいませんでしたが、「行けば何かあるだろう」と・・・
とりあえずお花畑へ行くと、ツマグロヒョウモンがキバナコスモスの吸蜜に忙しそうでした。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.3) 0.0EV 300㎜(480㎜相当)
撮影年月日:2008年8月29日(金)



(2)


キバナコスモスには他にもクマンバチが飛んできていました。
このクマンバチはスズメバチとは違って気立てが良く、こちらから攻撃しなければ心配はありません。
盛んに花粉を集めているところですが、本当に一心不乱といった感じを受けました。

撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.3) -0.3EV 300㎜(480㎜相当)


(3)


真上から柔らかい日差しが降ってきて、羽根が透き通って見えるかのようでした。
暫くじっとしているようでしたので・・・

撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) 0.0EV 300㎜(480㎜相当)


(4)


右側に回りこんでみました。
さらに羽根は透過光に輝き、その美しさが倍増していました。
さらに近づいて撮ろうと思ったら、残念なことに飛んで行ってしまいました。

撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/160秒 f/6.3) -0.3EV 300㎜(480㎜相当)


(5)


蝶は飛んで行っても、元の場所に戻る習性があります。
待つこと暫し、すぐ近くのキバナコスモスの花に止まってくれました。
今度はそーっと近づいてシャッターボタンを静かに押しました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) +0.3EV 300㎜(480㎜相当)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (@ひろちゃん)
2008-09-01 00:19:56
キバナコスモスと蝶なんて素敵過ぎます(^^;;
最も私が撮りたいシチュエーションでございます(^^;;
3枚目がアンダー気味の背景でとても好きです^^
くまんばちは間近で捉えても平気ですねぇ
私も桔梗寺へ行ったら真っ先にクマンバチにご対面(^^;;

今年ほど大番狂わせな天候もないもんだ(-"-;)
こうなったら秋にでも上高地と白馬栂池へ意地でも
行ってやるぅ~~~(-"-;)
返信する
うちの近所では (どりさま)
2008-09-01 00:36:02
アゲハもツマグロヒョウモンも飛んでいるのですが、個体数が少なくなかなか撮影チャンスに恵まれません。しかしセセリの仲間はやたらたくさんいて被写体に事欠きません^^幽霊だらけってどうなんでしょう^^;
返信する
Unknown (カルネ)
2008-09-01 07:34:41
緑のボケにオレンジ色が引き立ちますね~。
今年はなかなか蝶に出会えない気がします。
それも天気のせいかな?

300mmレンズもここまで寄れると顔の表情もバッッチリですね!
私が使ってる300mmレンズは最短焦点距離が150mmなので以外と使いにくいです。
返信する
キバナコスモスと蝶 (悠遊写真館長)
2008-09-01 10:39:52
いずれの写真もシャープにピントが合って綺麗に撮れていますね!
昆虫はなかなかじっとしてくれないのでご苦労された事と思います。執念でしょうか?
お見事!!
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-09-01 18:17:36
>キバナコスモスと蝶なんて素敵過ぎます(^^;;
ありがとうございます。
でもね、これ以外には何もなかったんですよ。
アゲハでもいるかな?と思いましたが・・・

>・・・上高地と白馬栂池へ意地でも行ってやるぅ~~~(-"-;)
私もいろいろと出かけないと爆発しそうです。
せめて晴れてくれないとどうにもなりません。
こんな雨続きではカビが生えちゃいますよぉ。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-09-01 18:19:38
光が丘公園には蝶は結構いるんですが、この日は不作
でした。
あとはセセリ君とアオスジ君が一匹飛んでいたくらいです。

>幽霊だらけってどうなんでしょう^^;
えっ、それってどういった意味なんでしょう???
返信する
Unknown (ZEISS)
2008-09-01 20:48:43
ありがとうございます。

確かに蝶の個体数は今年は少なく感じます。
いつもの年なら結構飛んでいるんですけれどね。

300㎜でも、インナーフォーカス方式のレンズは
寄れば寄るほど実質的な画角は広くなります。
でも、49cmまで寄れますから便利です。
高倍率ズームでも、寄れば背景は綺麗にぼけて
くれるものです。
返信する
悠遊写真館長さんへ (ZEISS)
2008-09-01 20:52:13
ありがとうございます。

でも、この陰には大量のボツ写真が存在します。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式の撮影ですね。

>昆虫はなかなかじっとしてくれないのでご苦労された事と思います。
暑い中、滴る汗を拭いながら待ちの姿勢でした。
あっ、それから、薮蚊には盛大に刺されました(涙)
返信する
やっぱり綺麗ね~♪ (saho)
2008-09-01 21:49:32
こんばんは

やっぱりお写真ステキですね♪
透明感とお色の鮮明さ、素晴らしいです
一枚目、ラスト、私もこんなに綺麗に撮ってみたいです
週末はお出掛け出来なくて残念でしたね
実は私も新潟に行きたかったんですが大嫌いな雷様が気まぐれのようでゴロゴロ・・・
結局諦めましたがその後、雷も雨もナッシング!
あれはなんだったんでしょう
そんな訳でフォトアルバムを作っちゃいました
お暇なときにでも見て下さいね



返信する
Unknown (オクトパス7号)
2008-09-02 01:29:20
キバナコスモス、可憐な花ですね。
この花の色がなんとも大好きで、写真を見ている
と、なんだかムラムラときますよ。(^^;)
仕事がうまくいかないので、最近は精神的にも余裕
がなく、撮影する機会が激減してしまいました。
今度、浜離宮にでも行ってみたいです。
返信する