Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

ハナビシソウ

2009年06月23日 | 
旬は過ぎてはいたものの・・・楽しめました♪
(1)

雨降りの日曜日は「美の山公園」を目指して車を走らせていました。
長瀞に差し掛かったあたりで雨も上がり、空が急速に明るくなって薄日も射してきたではありませんか。
その時でした、「ハナビシソウ開花中」の看板が目に飛び込んできました。

「えっ、嘘だろう?もう花は終わっている筈だが・・・」と半信半疑で向かってみることにしました。
確かに花の盛りはとうに過ぎてはいましたが、それでもパステル調の色彩は残ってはいました。
奥にある山は霞んでいましたが、それが却って面白い対比となったようです。

撮影地:埼玉県秩父郡長瀞町「花の里長瀞ハナビシソウ園(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/800秒) +0.3EV 100㎜(160㎜相当・MC-1Bフィルター使用)
撮影年月日:2009年6月21日(日)



(2)

ハナビシソウ(花菱草)はカリフォルニア原産のケシ科の植物です。
英名はカリフォルニア・ポピーで、カリフォルニア州の州花となっています。
因みに、和名に使われている「ハナビシ」とは、花の形が「花菱紋」に似ているからだそうです。

撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当・MC-1Bフィルター使用)



(3)

最盛期にはびっしりと咲き誇るハナビシソウですが、このように疎らに咲いているのも悪くはありません。
って、完全に負け惜しみではありますが・・・(笑)
来年は何としてでも旬の時期を押さえておきたい気分になってきますね。

撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/200秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当・MC-1Bフィルター使用)



(4)

ハナビシソウは終わりを告げつつありますが、それに代わって紫陽花が一段と元気になっていました。
背後にぼやけて写っているのが紫陽花ですが、そちらへと目を向けてみることにしましょう。

撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/800秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当・MC-1Bフィルター使用)



(5)

なかなかいい感じですね。
これならば「美の山公園」の紫陽花にも期待が持てるのではないかと思いました。
雨足も強くなってきましたので、そろそろここを離れて「美の山公園」へと向かうことにしましょう。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.3EV 100㎜(160㎜相当・MC-1Bフィルター使用)




これは入園料というか環境整備費(?)の200円也と引き換えにいただいたポストカードです。
最盛期はこのように一面に咲くのですね。
来年こそは・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長瀞 (どりさま)
2009-06-23 13:41:34
一度行ってみたい長瀞です。ハナビシソウって初めて知りました。遠めだとポピーのような雰囲気なのですね。
返信する
明るく (ふん転菓子)
2009-06-23 19:28:54
目の前がパッと明るくなるカリフォルニアポピー。
暖色系で色鮮やかですから、少し曇っていたほうが良いのかな。
旬には是非見たいものですね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-06-23 22:33:18
まだ、ハナビシソウの花畑‥イメージがします。
5月初めから咲いていますから、随分と花期が長いですね。
本数がとても多いから次々咲くみたいです。
ところで、入園料と引き換えに貰うポストカード、一人2枚はキレイです。
でも、裏の郵便番号の7桁枠が印刷されてないのは何故でしょう?  
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-24 22:59:37
長瀞は・・・立ち寄ったのは久々でした。
昨年は秩父方面は行っていませんし・・・
あっ、雁坂トンネルを抜けるときに通過したか・・・(笑)

>遠めだとポピーのような雰囲気なのですね。
何しろ、英名はカリフォルニア・ポピーですから。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-06-24 23:01:41
この時は全体的に明るめに表現しようとして、
露出補正は
+0.3EV行っています。
立ち寄った時は薄日が射していましたが、暫くしたら雨が
落ちてきました。

>旬には是非見たいものですね。
来年はそうありたいものです。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2009-06-24 23:03:47
こんばんは。

かなり疎らにはなっていましたが、まぁ、これはこれで
面白いなと思いました。
今回は来年のロケハンのつもりで立ち寄りました。
来年は天気さえ合えばバッチgoo!かも(笑)

>裏の郵便番号の7桁枠が印刷されてないのは何故でしょう?
あっ、本当だ!・・・何でだろう???
返信する
ハナビシソウ (しーたけ)
2009-06-27 23:24:24
私は高原牧場のポピーとセットでよくハナビシソウを撮ります(^^)
長瀞のハナビシソウもなかなかいいものです(^^)

秩父はこの時期いろいろな花に出逢えますよ(^^)
返信する
ハナビシソウ (あおの ひろ)
2009-06-28 13:53:00
カリフォルニアポピーのことなんですね。
黄色の花だけかと思っていましたが、赤や白もあってきれいです。

4枚目がとても好きです。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-06-29 12:50:43
あぁ、そうか・・・秩父高原牧場のポピーとセット
がいいんですね。
私はこのとき、森林公園のルピナスとの抱き合わせでした。
来年はスケジュールを調整して行きたいと思っています。

>秩父はこの時期いろいろな花に出逢えますよ(^^)
そうですね。
比較的近場で得難い場所ですよね。
返信する
あおのひろさんへ (ZEISS)
2009-06-29 12:52:24
私も最初はハナビシソウ???といった感じでした。
言われてみればカリフォルニアポピーのことなんですよね。

>4枚目がとても好きです。
ありがとうございます。
返信する