Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

ユリノキの冴え

2008年11月26日 | 木のある風景
セントラルパークのように・・・

(1)


実は、セントラルパークはおろか、異国の地へと出向いたことがないZEISSメです。
写真を見て、「何となくそんな感じがだせればいいなぁ!」と思って撮影したカットです。
そもそもユリノキは北米原産の高木ですから、異国情緒が漂っていても不思議ではありません。

暫くここでタイミングをはかっていました。
「子供連れの家族が来ないかな~」って・・・
すると、まるで演出したかのように子供を肩車した親御さんとその一行がやって来ました。

これで役者が揃ったと思いきや・・・私の目の前をチャラチャラしたアベックが平気で横切って行きました。
家族連れが5m手前にいたベストの構図の時に!です。
まぁ、仕方がないと言えば仕方がないんですが、内心は「状況を判断してくれよ」と。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.3) 0.0EV 39㎜(62㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年11月22日(土)



(2)


新宿御苑に朝一番に近い時間帯に入苑したのは、こういったカットを撮りたかったからです。
一度は撮ったものの納得がいかず、暫くはプラタナスの並木を撮影することにしました。
いよいよ光線が好ましい時がやってきて、ユリノキを中心にした撮影に切り替えたんです。

何人かは写っていますが、まだまだ新宿御苑としては人が少ないほうです。
却ってユリノキの大きさが実感できるのではないかと思いました。
人物よりもむしろ、上空を我が物顔で飛ぶカラスのほうが邪魔っけでしたね。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) 0.0EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)


ユリノキはどっしりとした大木、いえ、巨木とでもいうのでしょうか?
部分的に捉えても存在感がある木ですね。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -0.7EV 129㎜(206㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)


時系列的に言えば、3枚目よりも早く撮影したカットがこれです。
新宿区にある公園とは思えない眺めでしょう。
光線もベストと思える完全なサイド光となっています。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/80秒 f/7.1) +1.0EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)


このような構図は人物を入れることで引き締まると思います。
願わくば中央にいるカップルだけならば・・・贅沢な話ですよね。
と、この時間帯あたりから急に人が増えてきました。
さてと、場所を変えることにしましょうか。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.6) -0.3EV 100㎜(160㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シゲ)
2008-11-26 22:25:57
こんばんは。
新宿御苑のユリの木は見事ですね。少し葉の色が変わってきたようですね。しかし良いショットですね!
今朝、平林寺へ行って来ました。今年はあまり良くありませんね。枯れている葉もありましたし、少し早かったのかも知れません。和光樹林公園へ回りたかったのですが大事な決算打ち合わせがあったので行けませんでした。
返信する
懐かしいなぁ (どりさま)
2008-11-27 01:21:03
御苑もそうですが、戸山公園もこんな感じだったので懐かしいです。大きなユリノキの葉っぱがキレイに色づいていますね^^
返信する
Unknown (SHIN)
2008-11-27 06:24:40
わたしはセントラルパークに行ったことがありますが、まさにこういう感じでしたね。
ニューヨークのど真ん中なのに人は少ないんですよ。
返信する
シゲさんへ (ZEISS)
2008-11-27 12:21:45
こんにちは。

ユリノキは北米大陸出身ですから、半端じゃない
大きさに育ちますね。
葉の色は黄色が良かったなぁ・・・と思いましたが、
オレンジ色に染まったものもなかなかいいものです。

>今朝、平林寺へ行って来ました。
おっ、そうですか、あまり良くありませんでしたか。
確かに昨年の色づきは良かったですね。
私は昨年あまり込み合っていない環境で撮影する
ことが出来ました。

>和光樹林公園へ回りたかったのですが・・・
大事な打合せがあったのでは仕方がないですよね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-11-27 12:26:49
ユリノキは一年で三回楽しむことが出来ます。
春はチューリップのような愛らしい花が咲きます。
秋には葉が色づき、葉が落ち尽くすと春に咲いた
花の残骸(?)が目に見えます。
都内の大きな公園には、大抵このユリノキが植栽
されていますね。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2008-11-27 12:29:31
おっ、セントラルパークはこんな感じなんですか。
じゃぁ、サブタイトルは取り敢えずOK牧場ですね♪

>ニューヨークのど真ん中なのに人は少ないんですよ。
新宿御苑は10時も過ぎれば人がたくさん来ます。
お昼には撮影を諦めるような状況となりますよ。
返信する
初めまして!!! (YUKI)
2008-11-27 13:12:39
メッチャあたし好みで、きれいな写真だったので、
ついコメしちゃいました!!!
すごく暖かい作品ですね♪
心まで暖かくなりました。
返信する
はじめまして (マルティナ)
2008-11-27 21:14:43
こんにちざZeissさん、
元気ですか?
私の名前はマルティナですけどイタリア人女の人です。私はヴェネツイアに住んでいます。
たまたまインターネットであなたのブログに見つけりましたけれどもとてもきれいですと思います。
しぜんの写真は本当におもしろいです。Zeissは上手いですよ。
マルティナは日本があいしているだから日本の写真見るときすぐにうれしかったですよ。
私のあやまり、ごめんなさい。でも1年前から日本語のひとりでを勉強しますだから私の日本語はわるいです。ざんねんですよ。
写真をとって、がんばろう。良い夜を、下さい。
さよーなら。

マルティナ
返信する
なるほど~ (@ひろちゃん)
2008-11-27 21:24:41
言われてみれば2枚目とラストはセントラルパークと錯覚する風景ですねぇ~^^
もっちろん私も日本から外へ出た事はありませんが(^^;;
大の飛行機苦手なので(-"-;)
ま、乗らず嫌いもありますけど(^^ゞ
4.5枚目が素晴らしいですねぇ~~
ここが都心とは思えない風景です~~
今度こそ東京へ出たら行ってみたいですね^^v
返信する
tanuki_oyaji (tanuki_oyaji)
2008-11-27 21:58:45
ここに行くとユリノキの黄葉は外せませんね。
大きい木だし綺麗だし。
あっ、花も可愛かったですね。

返信する