Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

コスモスの丘

2008年10月19日 | 季節の彩り
まるで北海道のように・・・

(1)


かねてより見たかった国営昭和記念公園「コスモスの丘」です。
通勤に使っている電車の中吊広告を毎日眺めていて、「いつかは・・・」と思っていました。
秋晴れの下、やっとのことで訪れることができました。

と言いながらも、我が家から電車を乗り継いで1時間と少々の距離なんですけれどね(笑)
JR青梅線の西立川駅からすぐの「西立川口」から入園して、暫く歩くとこの「コスモスの丘」が広がっています。
まるで北海道を思わせるような壮大な眺めに、つくづく来て良かったと感じました。

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) 0.0EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年10月19日(日)



(2)


気持ちの良い青空が広がっていますが、雲ひとつないお天気ではありませんでした。
でも、白い雲が作画上のアクセントとなってくれました。
画面に変化をつける意味からも、この雲の果たす役割りはとても大きいと思います。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/60秒) +1.0EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)


やや平坦な場所に辿り着きました。
この場所は木の奥に高層マンションが見え隠れします。
木立で巧みに隠して作画する必要があり、自由度はかなり低いなと感じました。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) +0.7EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)


平坦な場所ではあまり変化をつけることは出来ないため、小高い丘の上から狙ってみました。
勿論、たくさんの人々がコスモス畑に群がっていました。
でも、撮り方を工夫すればあまり目立たずに済みますね。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/7.1) -0.3EV 84㎜(135㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)


この日は風が強くて、コスモスの花が右に左にと大きく揺れていました。
三脚にカメラを据えて絞り込んで撮影している人には酷な環境でしたね。
「えっ、私ですか?」・・・起きた時に風が強いと感じたので三脚はなしでした。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)


抜けの良い青空に白い雲、そして数え切れないほどのコスモスの花・・・至福の時でした。
東京圏に住んでいながら、この国営昭和記念公園を訪れるのは10年ぶりのことでした。
今度は紅葉の時期に訪れたいなと思いつつも、桜が咲く季節もいいなぁ!などと考えています。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) +0.3EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)


私が運営しているもう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」で、今回の訪問記を掲載しています。
併せてご覧いただければ幸いです♪


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すうすう)
2008-10-19 19:23:27
こんばんは♪

昭和公園は広くて大変ですよね。
私のところからも行くとなると一番近いのは西立川口なのですが、この場所は多分あそこ。
てくてく歩きますねぇ、きっと(^^ゞ

今年は台風の影響がなかったのでどこのコスモス畑も綺麗ですね♪
気持ちの良い青空!
どの写真も好きですが、5枚目が特に素敵です。
返信する
こすもすが一面に!! (AandM)
2008-10-19 19:42:57
こんばんは。
さすがに国営公園ですね。
スケールが違います。
今週末は良いお天気になりましたね。
この青空がコスモスをさらに引き立てていますよね。
それにしてもたくさんの花で
まるで北海道みたいで、東京都内にあるとは
信じられないくらいです。
人がまったく写らずに撮るのは大変だったでしょう。
紅葉も桜も楽しめるなんていいですね。


返信する
青空と・・・ (カルネ)
2008-10-19 20:10:40
いい天気でしたね~朝は・・・
昼過ぎにはすっかり曇ってましたから

写真を撮るなら開門時間狙いで行かないとと思いながら
出遅れてしまいました(^へ^;

同じ1日でも撮り方でこんなに変わるんですね~。
人物を避けて撮るには・・・勉強!勉強~!
返信する
私も二度ほど (どりさま)
2008-10-19 20:13:48
行きましたよ、昭和記念公園。あれって絶対軍事転用するためのエリアですよね^^;あまりの広大さにビックリしたですよ。仰るとおり、北海道の大平原に居るような景色ですね~。これは楽しかったことでしょう♪
返信する
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-10-19 20:36:47
まさにコスモス日和のようでしたね。
ここのコスモスも広くて凄いと聞いています。
不要なものの写り混みを上手く無くして見事な風景になっています。
流石ですね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-10-19 21:03:14
昭和記念公園のコスモス、ちょうど満開ですね。
昔、この時期に一度だけ行ったことがあります。
丘は一面、コスモスの花畑でした。
ここもけっこう、広い公園ですね。
四季折々の表情があるかと思います。
もう少し近ければ、しばしば通うでしょうね。
澄んだ青空とコスモスが秋を感じます。 
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-10-19 23:38:30
こんばんは。

ここは半端じゃなく広いですね。
帰りは「あけぼの口」(立川駅寄り)から帰りましたが、
これがまた相当歩かされます。
西立川へ戻ればよかったです(涙)

>今年は台風の影響がなかったのでどこのコスモス畑も綺麗ですね♪
そうか!
台風の影響で昨年はぱっとしなかった訳ですね。
でも、台風が全然来ないのも環境に問題が発生しそうです。

>どの写真も好きですが、5枚目が特に素敵です。
ありがとうございます。
この5枚目は口直しというか、変化をつけるために入れました。
返信する
AandMさんへ (ZEISS)
2008-10-19 23:51:03
こんばんは。

さすがにこの昭和記念公園は広いですね。
武蔵丘陵森林公園も広いんですが、かなり歩かされました。

>今週末は良いお天気になりましたね。
東京は土日とも午前11時頃から空が雲に覆われてしまいました。
今日は早く出かけたので、撮影が終わる頃までは天気は持ちました。

>この青空がコスモスをさらに引き立てていますよね。
やはり花を撮るのには青空は欠かせません。
これが曇り空なら悲惨です。

>人がまったく写らずに撮るのは大変だったでしょう。
1枚目、4枚目、6枚目はバッチリと写っています。
でも、引きの構図だし、VGAサイズの画像では殆ど気にならずに
済みました。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2008-10-19 23:53:53
>いい天気でしたね~朝は・・・
そうでしたね。
でも、天気予報が外れたから、私はここへ行ったような
ものです。
最初からいいお天気であることが分かれば、夜中から日光
方面へ出かけていたはずです。

人はどうやってもここでは写るため、思い切り引いた構図
で狙っています。
後は姿勢を低くしたりして、コスモスで隠しました。
次にここで撮る時は、砂川口から開園ダッシュです。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-10-19 23:56:09
えっ、軍事転用するためのエリア?
ヘリならば飛べるでしょうけれど、飛行機はちょっと・・・
あっ、陸軍部隊もアリですね(笑)

>北海道の大平原に居るような景色ですね~。
はい、思い切り堪能してきました。
西立川からアプローチしたのは失敗でした。
次回は砂川口から入園しましょう。
返信する