Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

紫木蓮咲く

2008年04月08日 | 
『紫・・・それは高貴な色』
(1)


和光樹林公園は桜ばかりではなく、木に咲く花も素晴らしいものがあります。
この紫木蓮は相当な古木で、花も大きくて見ごたえがありました。
そもそも紫という色は、古の時代より高貴な色とされています。

仏教では紫は高貴な色とされており、高位の僧侶しか紫色の衣装を身につけることは許されませんでした。
神道でも上位の神官しか紫色の袴は着けられませんし、その延長上として相撲もまた然りです。
角界でも紫が最も高貴な色として用いられているようです。

撮影地:埼玉県和光市「県営和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm F/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/3200秒) 0.0EV 125㎜(200㎜相当・中間リング使用)
撮影年月日:2008年4月5日(土)


(2)


やや開きすぎの感はありますが、最も形が良い花に迫ってみましょう。
前ボケには葉の黄緑色を使い、画面の色合いが単調にならないようにしてみました。
逆光に映える花弁がまた何とも言えない高貴な色に思えてしまいますね。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/4000秒) 0.0EV 115㎜(184㎜相当・中間リング使用)


(3)


うーむ、これはちょっとゴチャゴチャしすぎちゃいましたね。
ソメイヨシノの古木と紫木蓮を絡めてみましたが・・・
花見客さえいなければ、もっといいポジションで捉えることが出来たことでしょう。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/4000秒) 0.0EV 115㎜(184㎜相当)


(4)


これは公園の入り口に咲いていたものですが、概して若木のほうが開花も早く、終わるのも早いようです。
花も小ぶりですが、これだけ密生していると、結構見ごたえがあります。
来年は旬を逃さないようにしなくっちゃ・・・今年はいろいろな花の開花状況がばらばらでしたね。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/3200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (Leo)
2008-04-08 20:14:37
素晴らしい紫がでましたね、お見事でございます。
入り口のモクレンもますますお元気で、これほど咲くのも珍しいと思うのですがあまり知られていませんね、目立つ場所なのに。
今年は慌しいスケジュールで少し桜疲れになりそうで、贅沢な話ですが(^o^)
返信する
Unknown (シゲ)
2008-04-08 20:18:06
こんばんは。
和光樹林公園の紫木蓮ですか!綺麗ですね。白木蓮が多いですが紫木蓮も最近目につきますね。紫木蓮も色の濃さの種類があるようですね。薄い色が好きです。
返信する
紫木蓮 (mhl)
2008-04-08 21:01:35
紫木蓮というのですか?とっても花びらが大きくて綺麗ですね。とっても気品がありますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-08 21:08:38
2番の神々しい黄色いボケが
インパクトありますね~♪

ところで↓のヤギさん!
ZEISSさんにむかって走ってきたのですか?
かわいいなぁ~

そしてもうひとつ↓の山桜!
2枚目の写真が特に素敵~
きらきら~きらきら~
うっとりです~♪
返信する
神戸にも (SHIN)
2008-04-09 00:18:04
白いのと紫の木蓮はときどき見かけます。

紫は波長が一番短いので、エネルギーは最大です。
エネルギーと高貴さが関係あるんでしょうかねー(笑)

それでいうと、赤が一番卑しいことになります。
返信する
シモクレン (どりさま)
2008-04-09 01:12:06
なんか名古屋でも東京でも早い時期に一度終わっちゃってまた新しく咲き始めていますよね?あれってなんなのですか?まだまだわからないことばかりです^^;
返信する
紫木蓮 (しーたけ)
2008-04-09 08:22:44
白木蓮より遅れて咲きますよね
うぅ ここのところ桜ばかりで木蓮のupしておりません(笑)
白もいいけど紫はちょっと高貴な感じでしょうか(^^)
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-04-09 08:54:32
ありがとうございます。

このモクレンの色はやや薄めで、却って高貴な感じが
しました。
毎年見に行っていますが、やはりいいものはいい!
入り口のモクレンの若木はあまり注目されていませんね。
何だか勿体無い気がします。
返信する
シゲさんへ (ZEISS)
2008-04-09 09:01:23
おはようございます。

紫木蓮はなかなかいい花だと思います。
和光樹林公園は今が一番いい時期です。
桜は終わりを告げますが、いろいろな山野草も
咲きますので楽しみです。
でも、山野草盗掘オジジ&オババが出没するのが
困り物です。
返信する
Unknownさん・・・誰??? (ZEISS)
2008-04-09 12:20:27
ありがとうございます。
2枚目は小さな葉っぱの前ボケがポイントだと思います。
花の形も決め手ではありますが・・・

ヤギですか?
紐で繋がれていますので、これ以上は近づいては来ませんよ~。
近寄って写すと、レンズを舐められそうで・・・(笑)

桜は順光でもOKですが、やはり逆光がgoo!です。
花の輝きに差が出ますから。
返信する