Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

鞍馬みちを歩く(2)

2009年06月06日 | スナップ
時計の針はいつしか2時を過ぎ・・・

(1)

あてどもなく鞍馬みちを歩いていたら、いつしか時計の針は午後2時を過ぎていました。
って、私はずーっと腕時計をする習慣はありませんが・・・(笑)
携帯電話が私の腕時計代わりとなっておりますです、はい。


(2)

そのうちに「木の芽煮」という看板が目に入りました。
「木の芽煮」とは昆布を山椒の実と葉を醤油で佃煮にしたものを細かく刻んだ京都鞍馬の伝統的な保存食です。


(3)

源義経(牛若丸)が幼少を過ごしたと言われる鞍馬は山深い里で、山菜が豊富でこのような伝統的な食材が育まれたとのことです。
温かいご飯にのせたら旨いんですよ~。
ということで、かなり腹が減ってきました。


(4)

食事が出来る店は何軒かありますが、駅を出て左側にある店が気になっていました。
暖簾をくぐると、「ご飯ものは終わってしまいました」とのことです。
他へ行くのも面倒ですので、ここで食事を摂ることにしました。


(5)

京都へ来たならば「にしん蕎麦」もいいなと思っていたため、即座に注文しました。
身欠き鰊が入った蕎麦は山椒の香りがし、食欲がそそられます。
味もgoo!ですが、やはり空腹を完璧に満たすものではありませんでした。
「まぁ、SoyJoyもあるからいいか!」ってことで店を出ました。


(6)

さてさて、いよいよ鞍馬山へと分け入ることにしましょう。
それにしても時間をかけ過ぎたなぁ・・・はたして貴船まで行けるかな?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@ひろちゃん)
2009-06-06 21:04:42
こんばんは^^
こちらも静かな山間に囲まれた風情が素敵ですねぇ~~
伝統を感じさせるお店も何故か引き寄せられる感じがします(^^;;
2,4枚目がとってもいいですねぇ~^^
身欠きニシンの入った蕎麦なんて今まで食した事がないので興味津津(^^ゞ

そうね、店で出される蕎麦は軽食程度ですねぇ
おなかいっぱいとなると自分の家で手打ち蕎麦を作る以外
腹を満たすには至りませんねσ(^_^;)アセアセ...
返信する
Unknown (カルネ)
2009-06-06 21:50:52
タイムスリップしたような光景ですね~
しかも人影もなく静かな街並み!
観光客がわんさか押し寄せる川越とは違いますね。

3枚目のエアコンの室外機を目隠ししてあれば~なんて(^^;
実際に住んでるから仕方ないかな。
青梅駅周辺にもレトロな街並みがあるとか?
一度歩いてみたいと思いながら・・・。
返信する
街並み (しーたけ)
2009-06-06 22:19:53
こういった街並みはノンビリと時を忘れて歩いてみたいですね
確かに今の携帯は時計代わりになりますね
がしかし写真を撮りに行くときはPROTREKしていくことが多いです。東西南北わかるし気圧の変化もわかりますから(笑)

こういったところを歩くとその場所の美味しい物も楽しみですね(^^)

うっ この間教わった美味しいおそば屋さんまだ行ってません。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-06-06 23:43:33
初夏の神戸から京都、泊まりで出かけられたんですね。
山裾の鞍馬の道‥古風なお店があってなかなか風情があります。
昔行った、木曽路の奈良井宿のような感じもします。
店先の縁台に、ちょっと腰掛けて一休みしたくなります。
鞍馬天狗はこの地からでしょうか?  
返信する
にしんそば (どりさま)
2009-06-07 00:59:04
美味しいですよね~!私はとっても好きです。七味は必ずふりかけます。できれば七味屋の山椒が効いたやつがいいです。
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-06-07 06:34:00
わざわざ2回に分けて出すのもアレだったんですが・・・
一応、今回は食べ物へと至る過程を描いたようなものです(笑)

>2,4枚目がとってもいいですねぇ~^^
ありがとうございます。
やはり鞍馬の風情はいいものです。

>おなかいっぱいとなると自分の家で手打ち蕎麦を作る以外・・・
シティボーイの私には手打ちを自分でつくるなぞ・・・
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-06-07 06:38:20
さすがに鞍馬まで来ると観光客は数えるほどしかいません。
まぁ、この日は暑かったし、しかも月曜日でしたから・・・

>3枚目のエアコンの室外機を目隠ししてあれば~
祇園や川越などの景観保護地区なら目隠しをしますが、
さすがにここは対象ではないので、そのまんまですね。
鞍馬といえども夏は暑いんだということが実感しますね。

>青梅駅周辺にもレトロな街並みがあるとか?
確かにありますね。
都バスの観光案内で見た記憶があります。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-06-07 06:41:18
この日は最終日でしたし、家に帰らないといけないので
あまりノンビリも出来ませんでした。
あちこち見てやろうといった貧乏人は余裕が・・・(笑)

にしん蕎麦は旨かったけれど、量的には空腹を満たす
までのボリュームではありませんでした。
おやつ的なものを持参していましたので、まぁ、大丈夫
でしたが・・・
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2009-06-07 06:44:19
おはようございます。

>泊まりで出かけられたんですね。
はい、2泊3日の日程でした。
初日が大阪、二日目が神戸、三日目が京都でした。
いささか駆け足の旅となりましたが、リーマンでは
これが精一杯です。

>昔行った、木曽路の奈良井宿のような感じもします。
そんな感じはしますね。
奈良井も山の中ですから・・・

>鞍馬天狗はこの地からでしょうか?
そのとおりであります~♪
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-07 06:45:35
にしん蕎麦は旨かったですよ。
最初から山椒が効いていましたので、なにもかけずに食いました。
暑かったので、食べ終わったら汗が・・・(笑)
返信する